Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


SEARCH THIS SITE.


| - | | - | - |
小さな向日葵のお客さま
JUGEMテーマ:日記・一般
小さな向日葵のお客様 
ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第652号

みなさん、おひさしぶりです。
約8カ月ぶりの更新。
ちょっと緊張。

昨日、自分的にですが、
ちょっとステキ体験をしたので、
みなさんにもおすそ分けできたらな〜と思って。

仕事でなんですが、
“小さな向日葵たち”をワゴン車に乗せて運ぶ機会がありました。
ふっと、運転席から後ろを振り返ると、
その向日葵たちが、とってもかわいく、
まるで「小さな向日葵のお客さんたち」を乗せているように感じました。
どうです?かわいいでしょ!


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪
| 日記 | 23:00 | comments(45) | - |
久しぶりのアウトドア!
?

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第651号


長〜い間、ブログを更新できていませんでした。
仕事がとっても忙しいのと、
仕事以外の休みを取れる土日は、
息子の少年野球をびっしりコーチとしてがんばっていまして、
全く、私のブログのタイトルである自然の中に行けない日々が続いています。
もちろん、身近な身近な自然などにも目をやっていないわけではないのですが、
カメラを持ち歩く機会がなくなったのと、
一旦、更新しない癖がつくと、なんかダメですよね〜。

仕事も落ち着き(???)、あと2年でコーチ業が終われば、
また、自分の日常の中にブログを組み込んでいこうかな〜と思っています。
だから、それまでの間は超ボチボチの更新ということで、
続けていきたいと今考えています。

【久しぶりのアウトドア】

アオリGET!

先日、息子の土曜参観の振替休日を、
なんとか休みが取れたので、
久しぶりに二人で釣りに行ってきました。
もちろんターゲットはアオリイカ

ゆっくり筏の上で波に揺られ、
太陽も心地よい光と暖かさを運んできてくれて、
また、適当にイカもその他の魚たちも釣れ、
親子共々、
とっても久々に、
ゆっくりした時間を送れた感じがしました。

アウトドアはやっぱりいいですよね。

次の休みは年末年始。
何か計画を立てなくては!!

更新せずに言える立場じゃないのですが、
みなさん「自分を忘れないで下さいね〜!!m(_ _)mペコ」


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪



| OUT DOOR | 23:23 | comments(11) | - |
MIMIO(野うさぎのミミオ)
MIMIO

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第650号


“MIMIO(ミミオ)”
この呼び名は、ケガを負っていた赤ちゃん野ウサギの名前です。

今年の初夏のある日のこと、
昨年、田舎暮らしを始めた相方の両親宅の裏庭に、
何やら小さな生き物が鳴いているような声がしたそうな・・・

「何かしら」とお父さんとお母さんが近づいてみると、
そこには、足にケガを負った赤ちゃん野ウサギがうずくまっていたそうな・・・

お父さんとお母さんは、
野生の生き物だし、もう手当てをしてあげてもダメかなっと思ったのですが、
かわいそうだし、できるかぎりの手当てしてあげて元気になるまで飼うことにしました。

最初は、なかなか飲み物も食べ物も受け付けてくれなかったようですが、
根気よくあげていると、
やっと、スポイドでミルクも飲むようになって、
お庭に生えている草なども食べるようになって、
衰弱していた体も、みるみる元気になってきました。

写真は、
先日、遊びに行ったときの“MIMIO”の写真です。
私の子供たちも、滞在中、MIMIOにべったりくっついていました。

とってもかわいいでしょ。
手の上に乗せてもとってもおとなしくて、
手乗りウサギのようです。

体もどんどん大きくなってきているようで、
ご両親はそろそろ野生に返そうと思っているようです。

少し寂しいですが、
彼のためにもそれがいいのかもしれません。

「ありがとう」
私の家族にたくさんの幸せを提供してくれた“MIMIO”



ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

JUGEMテーマ:日記・一般


| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 02:25 | comments(8) | - |
今年もタマムシに出会えました!
タマムシ2008飛翔

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第649号

「父さん!ほら、タマムシ!!」

息子が今年もタマムシをGETしてきました。

野球の練習に行ったグランドで見つけたようです。

私が住む田舎の奈良県でも、

めったに出会えない、希少価値なタマムシ

もう8月も終わりに近づき、

「今年は、もう出会えないかな」と思っていた矢先だったので、

自分的には吉報でした。

我が家の庭で撮影会をして、カメラに撮った(捕獲した)あと、

逃がしてやりました。

また、来年も会えますように!

タマムシ2008

ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪


| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 01:12 | comments(13) | - |
2008、最初で最後のキャンプ!?
camp2008

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第648号

今年はキャンプに行けるか行けないかかなり不安でしたが、

今年の夏も、なんとかキャンプに行くことができました。

場所は、私が大好きな岐阜県の“いとしろロックフィールド”。

久々に、ゆっくりした時間を過ごせたかな〜と思います。

夕立あり、雷ありのキャンプでしたが、

子供たちも川遊びやフィールドでかなり遊べたかな〜と思います。

最近、平日は仕事(あたりまえですね・・・)、

土日は少年野球で、

ほぼアウトドア・フィールドに出れていない時を過ごし、

それはそれで充実した時間なんですが、

ストレスが無いと言えばそれは嘘になるんで・・・

とりあえず、

キャンプは最高っす!!



ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪


JUGEMテーマ:趣味


| OUT DOOR | 00:01 | comments(4) | - |
ヒラタにノコGET!
ヒラタGET!

ノコギリクワガタGET!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第647号

ヒラタ捕まえた〜!!」

私が仕事から帰ってくるなり、

息子が走ってきました。

「見て、見て、ほら!」

と飼育ケースの中にはヒラタが2匹とノコギリクワガタが2匹。

「すごいやん!どうしたんこれ。」

と自分が聞くと、

誇らしそうに、

「自分で捕まえてん!」

とのこと。

息子的には生まれて初めて捕まえたヒラタクワガタ

昨年までも、捕まえたくてもどうしても捕まえることができなかっただけに、

その喜びはひとしおなんだと思います。

ノコもGETしたようで、

とってもうれしそうでした。


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪


| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 00:14 | comments(5) | - |
ブラックベリー収穫
ブラックベリー1

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第646号

「そろそろおいしそう〜!!」

我が家のお庭の端っこで、

昨年、苗を植えたブラックベリーが大きく育ち、

たくさんの果実をつけてくれました。

収穫(ブラックベリー)

完全に熟すまでは、まあまあすっぱいのですが、

そのすっぱさが、

なんか「ビタミンC〜!」という感じで大好きです。

熟すととっても甘く、これもたまりません。

自分は、少し洗って、これを冷凍し、

そしてそのまま、シャーベットアイスのようなった実を、

パクッとそのまま食べるのが大好きです。

子供たちもその食べ方が好きなようで、

我が家のアイス代わりになっています。


【ブラックベリーの豆知識】
ラズベリーとならんで木いちごを代表する品種。
ブラックベリー果実にはビタミンCが豊富なほか、
目に良いとされるアントシアニンも含まれます。


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪


| 日記 | 06:43 | comments(6) | - |
赤ちゃん産まれました〜!!
赤ちゃん誕生!!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第645号


「あれ、卵を抱えていた、お母さんエビがいない!!」
と思って、必死で水槽の中を見ていると、
なにやら水草の中に、
小さな小さな“紅白の生き物らしきもの”が動いているではないですか〜!!

「うわ〜!!赤ちゃんエビが孵化してる〜!!」

待ちに待った孵化だけに、
すっごくうれしかったです。

体長は約2〜3ミリ程度。
目を凝らさないと見えないほどの大きさです。

先月、
 eco.さん家からやってきたレッド・ビー・シュリンプ。
そのエビちゃんたちの中の1匹が卵を抱き始めました。

毎日、毎日、
そのお母さんエビを見ては癒されている私でした。

卵を抱き始めた頃は下の写真のように卵は黒っぽかったのですが、

抱卵したてのお母さんエビ

それが徐々に透明になってきて、
約1ヶ月で次の写真(ちょっとわかりずらい)のように,
何か,中に生き物がいるなというものが見えてきていたのでした。

孵化まじかな卵

夏の水温上昇がとっても苦手なエビちゃんたちだけに、
これから約2ヶ月、とっても気を使う時期ですが、
メダカ同様、いっぱい愛情を込めて、
我が家に新しく芽生えた命を大切にしていきたいと思います。


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 00:01 | comments(9) | - |
我が家の家庭菜園でのイケメンNO.1!!
ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第644号


我が家の家庭菜園でのイケメンNO.1を紹介します。


菜園の端のほうで、


ちょっとすまして立っている、


そう、君が “我が家の家庭菜園でのイケメンNO.1”です!!

発表します。。。

 ジャーン!! 


イケメンとうもろこし

とうもろこしを少しだけなのですが植えていまして、

元気に育ってくれています。

早く収穫して食べるのが楽しみです。

このイケメンはおそらく私の相方が食べてしまうのかな?(笑)

ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪



| - | 22:40 | comments(2) | - |
めだかBaby〜続々誕生!〜
今日産まれました!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第643号

「無事に産まれておめでとう!!」

上の写真は今日産まれたメダカの赤ちゃんたちです。

体長は役3〜5ミリ。

とってもかわいいです。



我が家の家族であるメダカたち。

今、毎日毎日

産卵と孵化のラッシュです。

朝起きて、

まず孵化用水槽から、

新たに産まれてきた赤ちゃんたちを赤ちゃん専用水槽に移し、

次に、

お腹に卵を引っ付けているお母さんメダカを、

孵化用水槽(卵を産み落とす(藻などに引っ付ける)用の水槽)に移すことが、

私の日課です。

そして、時間をあけ、卵を産み落としたメダカを、

元の親用のお家(下の写真)に帰してやるのが息子の仕事です。

めだかのお家

今年はもうすでに100匹以上孵化していますが、

ここからが正念場。

1センチぐらいにまで成長すれば安心なんですが・・・

1匹でも多く無事に大きく成長してくれるよう、

愛情いっぱいで毎日メダカたちと接しています。



ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪



| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 07:52 | comments(4) | - |
| 1/66PAGES | >>