Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


SEARCH THIS SITE.


| - | | - | - |
ポピーガッパちゃん
ポピーガッパ

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第641号

「こんにちわ〜」

「ポピーガッパです。」

「みなさんの近くにも、

 今の季節は

 僕の仲間がたくさんいると思うので、

 探してみてくださいね!!」

↓ポピーガッパの双子ちゃん

ポピーガッパの双子ちゃん

〜写真はポピーの実ですよ。〜


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪


| 野草,樹木,きのこ,山菜,etc | 09:53 | comments(8) | - |
清楚なシャガ
シャガ

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第636号

この季節、山に林の中でよく見かける“シャガ”

ほとんど白色に近い淡い薄紫色の花びらに、

薄紫色やオレンジ色の模様がとってもきれいな花です。

朝に開き夕方にしぼむので、

きれいな花を見るには午前中がお勧めですよ。


シャガ2

群生していることが多いのですが、今回見たシャガたちの群生は見事でした↓。

シャガの群生

ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪
| 野草,樹木,きのこ,山菜,etc | 10:12 | comments(12) | - |
シハイスミレ?
シハイスミレ1

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第635号

春の野草と言えば、

“スミレ” 

と答える方も多いのではないでしょうか。

写真のスミレは、

雑木林の中で見つけました。

おそらく“シハイスミレ”かな?(間違っていたら訂正コメントお願いしますね)

花の紅紫色がなんともきれいなかわいいスミレでしょ!!

シハイスミレ2


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪
| 野草,樹木,きのこ,山菜,etc | 00:14 | comments(2) | - |
力強い新芽
ジャガイモの新芽

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第633号

雨で固まった少し硬い土の層ををこじ開けて

超小規模ながら楽しんでいる我が家の家庭菜園の

ジャガイモの新芽 が出てきました。

あまり良い土ではないので、

雨が降ると、カチカチに土の表層が固まるような畝なんです。

でも、しっかり新芽が出てきてくれて、

とってもうれしく、

また、

その光景に、とっても力強さを感じたので記事にしました。

今年はできる限りいろんな種類の野菜作りにチャレンジしたいと思っているので、

また、その成長過程なり、

小さく感動するたびにアップしていきたいと思います。



ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ



コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪
| 野草,樹木,きのこ,山菜,etc | 03:04 | comments(6) | - |
桜情報(奈良)
蕾はまだ固いな〜

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第629号

前回の奈良の梅情報に引き続き、

シリーズでもないのですが、

今日は奈良の桜情報ということでよろしくお願いします。

ニュース等での開花情報は3月下旬頃となっていますが、

近くの公園(奈良市北部)では写真のように、

まだ蕾が固いようです。

奈良の名所は、

吉野山、郡山城跡、奈良公園などがありますが、

どちらも3月下旬に本当に咲くのかな〜?という感じのようです。

でも、間違いなくあと2週間後にはきれいな花が咲き乱れているのでしょうね。

楽しみ、楽しみです。

ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ




コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

| 野草,樹木,きのこ,山菜,etc | 00:51 | comments(4) | - |
梅の開花情報(奈良)
白い梅

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第628号

暖かくなってきましたね〜。

今日の真っ青の空を見上げていると、

昨日のすごい雨が嘘のように感じます。

最近忙しくてあまり外に出ていなかったのですが、

今日、やっと近くの公園に行ってきました。

ピンクの梅

すっかり梅の花も満開という感じですね。

とってもきれいだったので、

今日の記事は単純にひねりがありませんが、

奈良の梅の開花情報ということでよろしくお願いします。

紅い梅

奈良の梅の名所に、月ヶ瀬梅林や追分梅林がありますが、

そちらも今が見所のようですね。


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪
JUGEMテーマ:写真


JUGEMテーマ:ニュース


| 野草,樹木,きのこ,山菜,etc | 03:16 | comments(6) | - |
枝先に鳥の顔?
ハナミズキの枝先

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第626号

ある木の枝先を見てみると、

あれっ?どこか鳥の顔に似ていません?

メガネ鳥(空想の鳥)?

それとも“なんちゃってガチョウ”?

まあ、とにかく、どこか愛らしい顔でした。

上の写真は、目を落書きしていますが、

これはハナミズキの枝です。

画像に落書きをしていないのが下の写真です。

みなさんのちかくの公園やお庭に生えていたら、

是非、その顔を見てくださいね。

ハナミズキ


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪
JUGEMテーマ:写真


| 野草,樹木,きのこ,山菜,etc | 07:03 | comments(5) | - |
2008“ふきのとう”現る!
2008フキノトウ!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第621号

2008年、

今年初の、

 “ふきのとう” を発見しました。

まだ、寒いですが、

「もうすぐ、春だな〜」って感じですね。



ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪


JUGEMテーマ:写真


| 野草,樹木,きのこ,山菜,etc | 07:01 | comments(6) | - |
小さなハートたちの写真展
レッドハート

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第620号

今日はバレンタインデーですね。
と言っても、
昔々のようにワクワク、ドキドキすることも無く、
自分にとってはいつもと変わらない日ですが・・・(寂)

何か、バレンタインデーらしい記事をと思い、
公園や山を散歩しながら、それっぽいものを集めてきました。

カタバミハート

定番の“カタバミの葉っぱ”に、

足跡ハート

動物のハート型らしき足跡

グリーンハート

名前のわからない葉っぱたちです。

そしてこれが、

,泙艮鵑からの写真。

残雪ハート遠

⊂し近づいて、

残雪ハートやや遠

もっと近づいて、

残雪ハートやや近

い修靴董∈得楸瓩如

残雪ハート拡大

雪どけの跡でした。

あ〜、今日、何かサプライズがないかな〜・・・
せめて夢の中だけでも、
チョコプレゼントをいっぱい貰う夢を期待して今から寝ます。
おやすみなさ〜い!

チョコの代わりにポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪


JUGEMテーマ:写真


| 野草,樹木,きのこ,山菜,etc | 00:00 | comments(10) | - |
きれいな薄紅色のコウヤボウキ
冬のコウヤボウキ

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第617号


きれいな薄紅色のコウヤボウキに出会いました。

白色が多いので、このピンク色のものを見つけると、

少しラッキー(死後?)な気分です。


この薄紅色のものは花ではありません。

これは種子の上の冠毛なんです。

風が吹くと、タンポポのように遠くへ種を飛ばすんですね。

花でもないのにどうしてこんなきれいな淡いピンク色なんでしょうね。


鮮やかな色が少ない今の季節の山では、

このコウヤボウキは、一際きれいに見えていました。



《コウヤボウキの豆知識》
 コウヤボウキの和名は高野箒で、和歌山県の高野山で、
 コウヤボウキの茎を束ねて箒(ほうき)を作ったことに由来しているらしいです。


星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪


JUGEMテーマ:写真


| 野草,樹木,きのこ,山菜,etc | 07:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/21PAGES | >>