Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


SEARCH THIS SITE.


| - | | - | - |
アウトドアでのプチスケッチ
サイト前の景色

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第579号。

キャンプでの朝、
サイト前の景色がきれいなので、
娘とお絵かきをしようということにした。

普段からお絵かきが大好きな娘だが、
いつになく真剣に描いている(↓)。

真剣にお絵かき中

私も、暑中お見舞いをもらった方に、
絵はがきでも書こうと、
その景色を描いていた。

下手な絵だが、お礼の気持ちを込めて描いた。
なんとか完成(↓お恥ずかしいのですが公開)。

絵はがき完成!

キャンプや自然の中に遊びに来るとき、
スケッチブックと色鉛筆など絵を描く道具は持っていくようにしている。
ある意味、私にとって、ゆっくり絵を描くことは、
普段忙しい日々に比べると、
非日常な時間であり、
なんともアウトドアで味わえる、
贅沢な時間の使い方である。

みなさんも是非、
アウトドアでスケッチなど絵を描いてみてくださいね!
なんか良い心地がしますよ。


↓↓みなさんのクリックがブログを続ける励みになります!応援クリックお願いします〜!
bana- ツンツンm(_ _)m

 にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援いただければすっごくうれしいです〜m(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

bana-←優良アウトドア情報満載

| キャンプ | 07:15 | comments(12) | - |
初水中写真!これは楽しい!
虎視眈々

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第578号。

以前から使っていたデジカメが老衰状態で全く動かなくなったため、
新しいデジカメを買っちゃいました。

なんと今回のカメラには水の中でも使えます!が売り。
さっそく、先日行ったキャンプで使用してみました。

画像はご覧のとおり。

わが息子がやすを持ってあまごや岩魚を狙っているところ。
今まで撮れなかった野生児姿を撮る事ができました。
もちろん、水中のいろんな生き物も撮る事ができ、
これはアウトドア好きにはたまらないデジカメでした。

買ったのはこのカメラです↓↓↓(画像をクリックすると機能詳細がわかります)



泳ぐあまご

この写真はちょっと遠くにいた“あまご”ですが、
まあまあきれいに撮れているでしょう!

この日、息子は2匹の“あまご”をGET!(写真はその内の1匹)
私は恥ずかしながら0匹で完敗でした。

GET!
 ↑息子が獲った“あまご”

明日から、古民家に引っ越した相方のご両親のところへ行ってきます。
海も車で半時間ほどなので、
今度は海で息子と勝負の予定。
次は勝つぞ〜!!(ただ、クラゲがいませんように〜・・・)



↓↓みなさんのクリックがブログを続ける励みになります!応援クリックお願いします〜!
bana- ツンツンm(_ _)m

 にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援いただければすっごくうれしいです〜m(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

bana-←優良アウトドア情報満載

| キャンプ | 07:25 | comments(15) | - |
GW、キャンプに行って来ました〜!
2007GW CAMP

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
第534号。アウトドア、キャンプ大好き!

「あっ」と言うまのGW。
4日間って本当終わってみれば早いですよね。

その流れ星のように過ぎ去った4日間を私はどうやって過ごしていたかというと、
やはりというか、
毎年変化がないのですが、
キャンプに行って来ました〜!!

能登千里浜キャンプ場

場所は、石川県にある休暇村能登千里浜キャンプ場!
このキャンプ場の隣で
モンベル主催のイベントが実施されていたので
このキャンプ場に行くことにしました。

このキャンプ場は日本海の面し、
とっても大きな砂浜を持つ千里浜(ちりはま)沿いにあり、
松林の中のとても良い雰囲気のキャンプ場でした。

オートキャンプ場サイトは1区画がとってもゆったりし、
隣のサイトとの間隔も十分でなかなかGOODです。

私はフリーサイトにテントを張りました。
フリーサイトも予約一杯のはずだったのですが、
十分すぎるほどのスペースが使え満足できるものでした。

トイレ(水洗)や洗い場も特に別に問題がなく、
直火はできませんが焚き火台が有れば焚き火可能だし、
とにかくサイトの横が広〜い砂浜なので、
ロケーション的にも遊び的にもお奨めできるキャンプ場です。

千里浜

モンベル主催のイベント「トライ アンド キャリー」については、
また次回以降に書きますね〜。


↓↓ブログのやりがいの元、応援クリッお願いします〜!
bana- ツンツンm(_ _)m  


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| キャンプ | 07:30 | comments(14) | - |
念願のカヤック体験!
カヤック体験〜!!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

この夏の“絶対しようと心で決めていたこと”
夏終わりかけの今回のキャンプでやっと体験できました。
その決めていたこととは、「カヤックに乗ること」

私が今回受けた講習のメニューは、
艇・用具・パドリングについて説明を聞き、
艇へ乗降、沈脱について教わりました。
それから、実際に艇に乗り、
ついにカヤックデビュー!!
そこで実際にパドリングをゆっくり教わりました。

最初はちょっとグラグラ不安定で、
実にぎこちない感じだったと思います。

左右なかなか同じように漕げず、
少し進むと、くるっと回ってしまうんですよね。
まっすぐ進めるコツなどもし良ければ教えてくださ〜い!
それと、乗り物に乗るとすぐに酔ってしまう自分なんですが、
カヤックで、こうすると酔いにくいよっといったアドバイスありましたら、
こちらも教えていただければとってもうれしいです。
(エリックさん、ゆうさん、ゆうゆうちゃん、ポレポレとうさん、tantoさんはじめ、
みなさんよろしくお願いしま〜す。)

2日目もまたまたカヤックで川に入り、
がんばって練習してきました。
子供たちは呑み込みが良いのか、
自分よりスムーズに漕げているように見え、
私も負けじとがんばりましたが、
正直自分のほうが下手な感じに見えちょっと自分に悔しかったです。

カヤックを終えた後、子供たちが、
「楽しかった〜!また、絶対カヤックしたい!」
と言ってくれたので、私もとってもうれしく、
いつかは、もっとうまくなって自分たちの艇を持ちたいなんて思ってしまいました。

みなさんも是非カヤック体験お薦めです!
周りの自然を感じながらゆっくり自分のペースで進んでいく・・・最高です!!



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| キャンプ | 07:16 | comments(7) | trackbacks(1) |
2006夏、3rdキャンプに行ってきました〜
この夏の体験したかった事。達成!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

今回のキャンプは、
この夏に経験したかった自分の目標を達成するため、
かなり遠かったのですが、
島根県のキャンプ場まで
カヤックを体験するために行ってきました〜!

今回、訪れたキャンプ場は邑智町(おおちちょう)というところで、
島根県で国体があったときを契機に、
カヌーを中心に町づくりをすすめてこられたところで、
キャンプ場に、カヌー博物館やカヌー工房もあるところでした。

恐れていた夕立はありませんでしたが、
夜中に大雨があって、
初カヤックの緊張とあわせ、
ちょっと緊張気味のキャンプでしたが、
今回もかなり充実し、
この夏3回目のキャンプを思いっきり楽しんできました。

温度のほうですが、かなり蒸し暑かったです。
涼しいかなか〜とちょっと期待していたんですけど駄目でした・・・。

今日はちょっと“お疲れモード”(死後)なので、
無事に帰ってきた報告のみということで申し訳ありません。

明日から、また報告ですみませんが、
このキャンプで体験したことを中心に、
書いていきますので、よろしければ見てくださいね!


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| キャンプ | 06:50 | comments(6) | trackbacks(1) |
変わり映えのしない朝食なのに・・・
キャンプでの朝食はなぜかいつもよりおいしい!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

パン、コーヒー、卵にウインナー、(野菜スープは普段我が家ではありませんが・・・)
変わり映えのしない、ごく普通の朝食。
でも、アウトドアで食べるとなぜかおいしいんですよね〜。

やはり、
森を駆け抜ける風、
鳥のさえずり、
渓流の音などがスパイスとなっておいしく感じるのでしょうね。

夏休みもあとわずか。
あと1回、どこかキャンプにでも行こうかな〜。

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| キャンプ | 07:00 | comments(2) | trackbacks(1) |
夏キャンプでの定番であります・・・
すいか割り〜!!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

夏の果物といえば・・・?

「は〜い、スイカ〜

では、夏のキャンプで、スイカを使う遊びといえば・・・?

「は〜い、スイカ割り〜

であります。

とりあえず、スイカを冷た〜い川の水につけておきます。
これも定番であります。
他の野菜や飲み物も、ネットに入れ、
川で冷やしておくと、またこれもおいしく感じます。

さあ、スイカ割りの始まり始まり。
ほぼ日本中のどの子供たちがやってもとっても熱くなる遊びです。

夏キャンプに行くなら、思い出作りの一つに
小さくてもいいのでスイカ一つ持って行ってはどうでしょうか。

スイカ割りの注意事項としては、
手に持つ棒は、あまり強い(硬い)ものにすると、
スイカが木っ端微塵になって食べられませんので、
比較的やわらかめの虫取り網の棒くらいがいいのではないかと思います。

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| キャンプ | 00:03 | comments(6) | trackbacks(1) |
キャンプでの朝 〜きれいな朝露を探してみよう〜
落ちないよ〜だ!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

キャンプに行くと、朝、目覚めて、テントから出る時、
テントを含めあたり一面、朝露で覆われていることが多いと思います。

そんな時、ちょっと葉っぱの上にある
その露(つゆ)でできた雫(しずく)を探してみてください。

きっと、その雫の
きれいさ、
透明さ、
ピュアな感じ
そして、「どうしてこの雫、落ちないんだろう?」という雫の付き方などに、
プチ感動が味わえると思いますよ。

別にキャンプの時だけでなくて、普段の生活でも(夏場は無理かな・・・)、
このプチ感動は味わえると思いますので、
是非、朝露が降りたら葉っぱの上の雫に注目してみてください!

P.S.雫の写真といえば(他の全ての写真もですが)、いつも仲良くしていただいている、やんやんさんの写真ブログ「まあ、お茶でも♪」には、抜群に感動しまくりな雫の写真がたくさんありますよ!


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| キャンプ | 07:07 | comments(14) | trackbacks(0) |
2nd Summer Camp 〜避暑地キャンプの奨め〜
2006.2nd summer camp

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

今回のキャンプは、
うなるような猛暑の世界から脱出するため、
岐阜県の白鳥高原付近の
白山連峰から流れ出る石徹白川(いとしろがわ)上流のキャンプ場へ!

写真のような川沿いのサイトで、
我が家この夏2回目のキャンプを思いっきり楽しんできました。

サイト前の石徹白川は渓流つりの好フィールドで、
アマゴやさらに上流へ行けばイワナもわんさかわんさかいるみたいです。
水中眼鏡を付けて、川を泳いでいると、
結構の数のアマゴたちに出会えました。

温度のほうですが、さすがに日中は暑かったですが、
サイトは午前中、山や木で陰になるので、
日陰は、とても過ごしやすく、
心地よい時間をおくれました。

夜は、とっても涼しく、
特に朝方はトレーナーや毛布をかぶらないと、
寒いほどで、最高の避暑地でありました。

この時期、キャンプをするなら、
標高の高いキャンプ場が私のおすすめ!

明日から、また報告ですみませんが、
このキャンプで出会った生き物や草花、
またアウトドアな遊びを中心に、
書いていきますので、よろしければ見てくださいね!


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| キャンプ | 06:51 | comments(6) | trackbacks(0) |
いざ、この夏2回目のキャンプに出発!
大きな樹(京都)

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

今からこの夏2回目のキャンプに出発であります。

今回のキャンプは、この蒸し暑さからの脱出するため、
岐阜県の標高の高いところでキャンプをしようかな〜と思案中。
一応、野営ではなくキャンプ場に泊まろうと思っています。

朝晩、かなり冷え込むようで、10度を割るかもしれないとのことで、
本当に、こんなのいるのかな〜と、汗だくになって、
ただいま防寒着など支度中であります。

どんな自然がそこに待っているのか、
どんな草花や生き物に出会えるのか、
子供たちのどんな笑顔(私の笑顔も含む)が待っているのか、
楽しみいっぱいであります。

では、行ってきま〜す!

写真は、先日、京都で出会った大きな樹です。
本当、その樹の下にいると、すっごく癒されたんで、
みなさんにも、
少しでもその癒しをおすそ分けできればと思い載せました・・・


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| キャンプ | 05:00 | comments(15) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>