Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


SEARCH THIS SITE.


| - | | - | - |
流木拾い
流木拾い

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第637号

もともと木工に興味があった私ですが(特にまだ製作はしていません)、

最近、流木アートに私の関心が移っています。

ということで、
 “流木拾い” に行ってきました〜!!

周りにいた人たちは、
「あの人、何拾ってるの?」
「へんな木ばっかり集めて何するの?」
なんて、なんか怪しく思われていたかもしれませんが、
どの流木も私にすれば“お宝”お金 に見えて、
収集するだけでも楽しい時間を送ることが出来ました。

上の写真は収穫の一部。
「さあ、良い作品を作るぞ〜!!


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

| アウトドアでの遊び | 21:53 | comments(4) | - |
葉っぱの影絵〜おばけキツネさんの巻〜
葉っぱの影絵〜おばけキツネさんの巻〜

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第624号

太陽に照らされた葉っぱに、

他の葉っぱや茎の陰が映り、

まるで影絵のように模様が映っていました。

少し強引ですが、

何となく“おばけキツネさん”に見えませんか?


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪


JUGEMテーマ:写真


JUGEMテーマ:写真


| アウトドアでの遊び | 07:50 | comments(4) | - |
七色の竜のような連凧
連凧

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第624号

先日、いつも行く平城宮跡で
見事な連凧が上がっていました。

連凧2


100個くらい連なっているでしょうか。

それも虹色

風が強いせいか、
その凧が風になびく姿が、
まるで七色の竜が天を泳いでいるかのようでした。

寒かったですが、
その凧が舞う光景を
ボーっと見入ってしまいました。


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪


JUGEMテーマ:写真


| アウトドアでの遊び | 07:04 | comments(6) | trackbacks(1) |
会話中の落ち葉たち
会話する枯葉君たち

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第614号

前回の記事に引き続き、

落ち葉くんシリーズです。


また、別の公園に散歩に出かけたので、

この公園でも、“落ち葉くん” たちいないかな〜と少し探していたら、

「何やら、話し声が・・・」

そちらの方向を探してみると、

いました、いました。

“落ち葉くん”たち、何やらお話をしていました。

“落ち葉語”のため理解不能でしたが、

おそらく、

落ち葉くんA:「寒いな〜」
落ち葉くんB:「ほんま、寒いな〜」

なんて言ってるんでしょね(笑)。。。失礼しましたm(_ _)m


星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

JUGEMテーマ:写真



| アウトドアでの遊び | 07:05 | comments(8) | trackbacks(0) |
“落ち葉おじさん”と“落ち葉おじいさん”
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第613号


雑木林で地面に積もった落ち葉に目をやると、
いました、いました。

“落ち葉おじさん”と“落ち葉おじいさん”

この人が、“落ち葉おじさん” 

枯葉おじさん

この人が、“落ち葉おじいさん” 

枯葉おじいさん

いろんな顔をがあっておもしろいですよ。


星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

JUGEMテーマ:写真


| アウトドアでの遊び | 07:05 | comments(6) | trackbacks(0) |
雪だるま
只今製作中・・・

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第612号

今年の初雪遊び。

まずは、定番の “雪だるまつくり”

キャッキャ言いながら作っている。

いつの時代も子どもにとって“雪だるまつくり”は楽しいもの。


頭には葉っぱを乗せて、

クローバーのボタンも付けて、

ジャ〜ン!

できあがり〜!!

ジャーン、完成!


星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪
JUGEMテーマ:写真


| アウトドアでの遊び | 07:00 | comments(8) | trackbacks(0) |
2008“ワカサギ釣り”始動!in布目
2008ワカサギ釣り始動!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第607号

我が家(寒いので私と息子のみ)の冬の風物詩のひとつ。
それは、 “ワカサギ釣り〜” !!

今シーズンも出陣してまいりました!

前日までに竿も磨いて、
糸も巻きなおし、
仕掛けもしっかり確認して準備万端。
さあ、出発です。

釣るところは、氷に穴をあけて釣るわけではなく、
奈良では人が乗れるような氷が張る湖が無いので、
稚魚が放流されているダム湖で湖岸や橋の上からの釣りになります。

ワカサギはご存知のとおり7センチから10センチくらいととっても小さいので、
微妙なあたりを見逃さずに釣り上げてきます。
私は小さいめのワカサギが一番美味しいように感じています。

多く釣るコツは、
いかに魚のいる棚に仕掛けをいれるか、
誘いをうまくかけられるかではないでしょうか。
あとは針や糸の大きさなど仕掛け次第かな。

とにかく、今年最初の釣果は息子と二人で144匹。
デビュー戦にしてはまずまずの結果でした。

家に帰ってビールを片手に“釣りたてワカサギ”の
“揚げたててんぷら〜”と、
“揚げたてから揚げ〜”は、
 「最高〜!!」 って家族で声をあげて一瞬で食べてしまいました。

さあ、次はいつ行こうかな!



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載


JUGEMテーマ:スポーツ


| アウトドアでの遊び | 07:01 | comments(10) | trackbacks(0) |
雪どけアートだワン!!
残雪犬

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第606号

夜に降った雪が昼間の太陽で少しずつ解けていきます。

「ワンワン」

「うん?何か吠えた???」

よ〜く見ると、

へんてこな犬がこっちに向かって吠えています(笑)

でもあまり怖くないおもしろい顔に思わず笑ってしまった私でした。

雪どけ中のいろんな形で遊びを見つけるのも楽しいですよ。



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載


| アウトドアでの遊び | 06:58 | comments(2) | - |
落ち葉で“やきとり〜”♪
落ち葉で焼き鳥

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第601号

「へい、お待ち! “やきとり” 焼けたよ!!」

おいしそうな “やきとり” に見えません?

落ち葉で焼き鳥2

公園や山には落ち葉がどっさり。
その落ち葉とまだ緑の葉っぱ(ネギのつもり・・・)を合わせて、
落ち葉の “やきとり” 完成です。

急にビール ビール が飲みたくなってきた私でした・・・。。。


↓↓みなさんのクリックがブログを続ける励みになります!応援クリックお願いします〜!
bana- ツンツンm(_ _)m

 にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援いただければすっごくうれしいです〜m(_ _)m


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪




| アウトドアでの遊び | 23:06 | comments(8) | - |
磯の恵み
磯遊び

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第587号。

8月の終わり頃に日本海丹後半島の海で磯遊びをしてきました。
いつものようにシュノーケルを付け、
いろんな生き物たちを探索および捕獲をしようと息子と泳いでいました。

今回、遊んでいたところは、ほんの少し泳ぐと、
底が見えないほど急に落ち込んでいて、
また、急に水温が冷たく変わる部分もあって、
少し危険に感じだので、磯に近く波の穏やかな限られた範囲で遊びました。

捕獲目標に“あ○び”“さざ○”“タコ”を掲げ頑張りましたが、
かわいいちっちゃなサザエさん1個だけでした・・・。

そのかわり、ムラサキウニがウヨウヨいたので適量と、
キスベラガッチョ(ネズミゴチ)など適当にモリで捕獲し、
思う存分磯遊びを楽しみました。
クラゲが殆どいなかったのが助かりました・・・

一応、収穫した獲物たちの一部を下に載せておきます。
イガイ(写真左上)は意外に美味しかったし(寒ッ!スミマセン・・・)、
焼きウニや獲った魚の塩焼きは最高でした!

磯遊びの収穫!

どうです?
まあまあ美味しそうでしょ!



↓↓みなさんのクリックがブログを続ける励みになります!応援クリックお願いします〜!
bana- ツンツンm(_ _)m

 にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援いただければすっごくうれしいです〜m(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

bana-←優良アウトドア情報満載

| アウトドアでの遊び | 07:18 | comments(11) | trackbacks(7) |
| 1/9PAGES | >>