Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


SEARCH THIS SITE.


| - | | - | - |
MIMIO(野うさぎのミミオ)
MIMIO

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第650号


“MIMIO(ミミオ)”
この呼び名は、ケガを負っていた赤ちゃん野ウサギの名前です。

今年の初夏のある日のこと、
昨年、田舎暮らしを始めた相方の両親宅の裏庭に、
何やら小さな生き物が鳴いているような声がしたそうな・・・

「何かしら」とお父さんとお母さんが近づいてみると、
そこには、足にケガを負った赤ちゃん野ウサギがうずくまっていたそうな・・・

お父さんとお母さんは、
野生の生き物だし、もう手当てをしてあげてもダメかなっと思ったのですが、
かわいそうだし、できるかぎりの手当てしてあげて元気になるまで飼うことにしました。

最初は、なかなか飲み物も食べ物も受け付けてくれなかったようですが、
根気よくあげていると、
やっと、スポイドでミルクも飲むようになって、
お庭に生えている草なども食べるようになって、
衰弱していた体も、みるみる元気になってきました。

写真は、
先日、遊びに行ったときの“MIMIO”の写真です。
私の子供たちも、滞在中、MIMIOにべったりくっついていました。

とってもかわいいでしょ。
手の上に乗せてもとってもおとなしくて、
手乗りウサギのようです。

体もどんどん大きくなってきているようで、
ご両親はそろそろ野生に返そうと思っているようです。

少し寂しいですが、
彼のためにもそれがいいのかもしれません。

「ありがとう」
私の家族にたくさんの幸せを提供してくれた“MIMIO”



ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

JUGEMテーマ:日記・一般


| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 02:25 | comments(8) | - |
今年もタマムシに出会えました!
タマムシ2008飛翔

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第649号

「父さん!ほら、タマムシ!!」

息子が今年もタマムシをGETしてきました。

野球の練習に行ったグランドで見つけたようです。

私が住む田舎の奈良県でも、

めったに出会えない、希少価値なタマムシ

もう8月も終わりに近づき、

「今年は、もう出会えないかな」と思っていた矢先だったので、

自分的には吉報でした。

我が家の庭で撮影会をして、カメラに撮った(捕獲した)あと、

逃がしてやりました。

また、来年も会えますように!

タマムシ2008

ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪


| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 01:12 | comments(13) | - |
ヒラタにノコGET!
ヒラタGET!

ノコギリクワガタGET!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第647号

ヒラタ捕まえた〜!!」

私が仕事から帰ってくるなり、

息子が走ってきました。

「見て、見て、ほら!」

と飼育ケースの中にはヒラタが2匹とノコギリクワガタが2匹。

「すごいやん!どうしたんこれ。」

と自分が聞くと、

誇らしそうに、

「自分で捕まえてん!」

とのこと。

息子的には生まれて初めて捕まえたヒラタクワガタ

昨年までも、捕まえたくてもどうしても捕まえることができなかっただけに、

その喜びはひとしおなんだと思います。

ノコもGETしたようで、

とってもうれしそうでした。


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪


| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 00:14 | comments(5) | - |
赤ちゃん産まれました〜!!
赤ちゃん誕生!!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第645号


「あれ、卵を抱えていた、お母さんエビがいない!!」
と思って、必死で水槽の中を見ていると、
なにやら水草の中に、
小さな小さな“紅白の生き物らしきもの”が動いているではないですか〜!!

「うわ〜!!赤ちゃんエビが孵化してる〜!!」

待ちに待った孵化だけに、
すっごくうれしかったです。

体長は約2〜3ミリ程度。
目を凝らさないと見えないほどの大きさです。

先月、
 eco.さん家からやってきたレッド・ビー・シュリンプ。
そのエビちゃんたちの中の1匹が卵を抱き始めました。

毎日、毎日、
そのお母さんエビを見ては癒されている私でした。

卵を抱き始めた頃は下の写真のように卵は黒っぽかったのですが、

抱卵したてのお母さんエビ

それが徐々に透明になってきて、
約1ヶ月で次の写真(ちょっとわかりずらい)のように,
何か,中に生き物がいるなというものが見えてきていたのでした。

孵化まじかな卵

夏の水温上昇がとっても苦手なエビちゃんたちだけに、
これから約2ヶ月、とっても気を使う時期ですが、
メダカ同様、いっぱい愛情を込めて、
我が家に新しく芽生えた命を大切にしていきたいと思います。


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 00:01 | comments(9) | - |
めだかBaby〜続々誕生!〜
今日産まれました!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第643号

「無事に産まれておめでとう!!」

上の写真は今日産まれたメダカの赤ちゃんたちです。

体長は役3〜5ミリ。

とってもかわいいです。



我が家の家族であるメダカたち。

今、毎日毎日

産卵と孵化のラッシュです。

朝起きて、

まず孵化用水槽から、

新たに産まれてきた赤ちゃんたちを赤ちゃん専用水槽に移し、

次に、

お腹に卵を引っ付けているお母さんメダカを、

孵化用水槽(卵を産み落とす(藻などに引っ付ける)用の水槽)に移すことが、

私の日課です。

そして、時間をあけ、卵を産み落としたメダカを、

元の親用のお家(下の写真)に帰してやるのが息子の仕事です。

めだかのお家

今年はもうすでに100匹以上孵化していますが、

ここからが正念場。

1センチぐらいにまで成長すれば安心なんですが・・・

1匹でも多く無事に大きく成長してくれるよう、

愛情いっぱいで毎日メダカたちと接しています。



ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪



| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 07:52 | comments(4) | - |
エビちゃん!ようこそ、Bigtree’s Home へ
ようこそ!エビちゃんたち!!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第640号


今日、 Camping Geek を運営しているeco.さんから
レッド・ビー・シュリンプ(私は『エビちゃん』と言っています)たちが、
嫁入り(雄は婿入り?)してきました。
宅配便の車に揺られ、はるばる奈良までやってきてくれたのでした。


「ようこそ、Bigtree’s Home へ」

私は、エビちゃんたちに声をかけました。

初めて飼育するレッド・ビー・シュリンプ
一生懸命、飼育本を読み勉強していますが、
水温とかバクテリアとか、いろいろデリケートだと書いてあるので、
心配と不安がいっぱいです。
まずは、我が家の水に馴染んでくれるかです〜。ちょっと心配・・・

でも、そんな弱気なことは言ってられないので、
親になったつもりで飼育していきたいと思っています。

上の写真はエビちゃんたちの新居です。
シュリンプ用ソイルを敷き、
流木にウイローモスを付けて、
竹炭を入れて、
バクテリアも繁殖させました。
気に入ってくれるといいのですが・・・。


今、とってもワクワクしています。
このワクワク感と素敵なエビちゃんたちを与えてくれたeco.さん、
本当、ありがと〜!!


下の写真は、『エビちゃん到着』と『新しい新居生活への準備中』です。

エビちゃん、到着!
 




ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

JUGEMテーマ:趣味


| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 01:11 | comments(6) | - |
ヒトデ星人
ヒトデ星人

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第639号

私の釣り竿に、
ヒトデが引っ掛かってきた。

そしたら、

なんと、

そのヒトデは二本足で歩行し、
いきなり話し出したのである。

「わ・た・し・は・ヒ・ト・デ・星・か・ら・や・っ・て・き・た・
ヒ・ト・デ・星・人・で・あ・る・・・。
よ・く・も・わ・た・し・を・つ・り・あ・げ・た・な」


「ひえ〜!!逃げろ〜」
        〜このストーリーはフィクションです〜

ヒトデはちょっと気持ちわるいと感じるひとも多いと思うのですが、
こうやって立たせたやると、
少しかわいく、
また、おもしろく感じませんか。



ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 00:26 | comments(10) | - |
メダカ取り!
メダカGET!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第634号

「いるいる、メダカ、メダカ!!」

暖かくなり、昼の間は水温も上がってきたので、

メダカも元気よく泳ぐようになりましたね。

子供たちも、 “メダカとり” に超夢中!(私もですが・・・)

まあまあ捕まえちゃいました(上の写真)。

アウトドアは子供も大人も夢中になれることばかりです。


いるかな〜

ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ



コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 18:14 | comments(10) | - |
ホワイトデーキッス
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第627号

世間はホワイトデー。
私にとってはあまり関係のない日ですが、
人間の世界だけでなく、
鳥の世界も今日はホワイトデーというものがあるのか、
積極的な愛のアピールを見てしまいました。

ホワイトデー1

♂「ねえ、彼女〜。」
♂「実はさあ、俺・・・、君のことが好きだったんだ。。。」
♂「もし・・・、もし、良かったら、つきあってもらえないかな〜」

ホワイトデー2

♂「ほらっ、羽根だってこんなひろがるんだ!」
♂「寂しい思いとかさせないからさあ・・・」
♂「ねっ、ダメ?」

ホワイトデー3

♀「う〜ん、どうしようかな〜」
♂「きっと幸せにするからさ!」
♀「う〜ん、わかった。いいよ。」
♂「やった〜!!」
♀「あなたの頬、とっても気持ちよくて素敵!」

ホワイトデー4

「チュッ」
「ブチュウ〜〜」

ホワイトデー5

この後、二匹は幸せに暮らしたとさ・・・完


昼間っから、かなり見せ付けられた私でした。
なんか、うらやましく思う自分が、
寂しかったです・・・


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

JUGEMテーマ:恋愛/結婚


| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 00:30 | comments(8) | - |
何の足跡?
鹿の足跡?

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第622号

山道のぬかるんだところで、
何か獣の足跡を発見。

この付近は、鹿が頻繁に出てくるとのことなので、
おそらくどちらかの生き物のものでしょう。

最近、地域のイベントで鹿鍋(下の写真)や猪鍋を食べたんで、
その恨みに襲われないかと、
少しドキドキでした。

鹿汁

家に帰り、何の足跡かを調べてみました。
その結果、上の写真の足跡は、
おそらく“鹿の足跡”?

雪が積もっているところでは
ウサギの足跡もいっぱいあって、
足跡から何の動物かを考えるのも楽しいですね。


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

JUGEMテーマ:写真


| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 07:00 | comments(6) | - |
| 1/10PAGES | >>