Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


SEARCH THIS SITE.


| - | | - | - |
“どんぐり” 発動!!
どんぐりから・・

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第615号

昨年の秋、
コナラの木の周りにはたくさんの “どんぐり” たちが落ちていました。

その “どんぐり” たちの様子を見に行ってみると・・・

割けた “どんぐり” の殻の間から、
ニョキニョキっと足を伸ばしているような根っこが生えてきており、
それが、しっかり土の中に入りこんでいるではありませんか。

こうやって、また新しい命が生まれてくるんですよね。

まだまだ気温はかなり寒いですが、
こういったものを見ると、
どこか温かく感じてしまいます。


どんぐりから・・・

星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

JUGEMテーマ:写真

| どんぐり | 07:02 | comments(6) | trackbacks(0) |
どんぐりウオーリーサンタを探せ!
どんぐりサンタをさがせ!

ご訪問ありがとうございます。
↓↓今何位かな?「ちょっと簡単すぎかな?」。応援よろしくです(^^)/
bana- ツンツンm(_ _)m

森は、たくさんの宝物をいろんな生き物に与えてくれます。
どんぐりも森がくれた宝物の一つです。
いくら与えてくれたといっても、
よくこれだけのどんぐりを集めたものです。
(集めたのは誰だと言いませんが…)

そのどんぐりに
ちょっと、顔を書いてみました。

そこで、問題です。このどんぐりの中に、
どんぐりサンタ”が一人います。
さあ、どこでしょう?
(ヒント:ヒゲがあります。ウオーリーさんが着ている紅白の服は着ていません)
答えは、明日のブログで!

ちょっと簡単すぎました・・・?

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載


| どんぐり | 23:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
どんぐり図鑑vol.6「アラカシ」
アラカシ

アラカシ(ブナ科コナラ属)

漢字で書くと「粗樫」です。
山野に生え、高さは15〜20mくらいで、樹皮は暗緑灰色です。
名の由来は
樹皮のきめが粗く、また葉が硬く粗い感じがすることから
アラカシと言われてるようです。

どんぐり図鑑はvol.6まで完成!!
でも、もう結構寒くなってきたんで、
今年はこれ以上紹介するのは難しいかも・・・

ランキング参加中です。ブログを書く元気の元になりますので、
是非クリックください!お願いしますm(_ _)m
 
bana- < 優良アウトドア情報満載 >

にほんブログ村 アウトドアブログへ
こちらも応援お願いしますm(_ _)m
| どんぐり | 23:19 | comments(1) | trackbacks(0) |
どんぐりころころの歌詞に3番があった!
どんぐりころころ

どんぐり特集をがんばっている今日この頃ですが、
どんぐりころころの歌詞に3番があるとちょっと小耳にしたので、
いろいろネットで検索していたら、見つけました、見つけましたよ!

管理人まあささんの「*どんぐりころころ*」というサイトです。

「どんぐりころころ」の童謡で、2番までのストーリーは

「どんぐり(の子供)がコロコロ転がって、
池にはまってしまって、大変だーというところに、
ドジョウが現れ一安心。
そして、いっしょに遊ぶようになって、
ハッと気づくともうと夕暮れなので、
お家が恋しくなっちゃって、泣いてしまってドジョウを困らせてしまう」


という歌詞でした♪♪

さて、いったいこの後、どんぐり君はどうなるのか!!

どじょうは困ったままなのか?!と考えたことありませんか?

その答えが明かされます。ジャジャーン!!

この曲を作った青木存義さんの生家があった地域(日本三景の一つである松島の松島第五小学校)では、この3番が歌い継がれているのだそうです。
この小学校だけしか歌われない幻の3番だそうです。
そのサイトによると3番の歌詞は岩河三郎という方が
作詞されたみたいなんですが、
その歌詞はつぎのとおりです。

 「どんぐりころころ 泣いてたら 
 仲良しこりすが飛んできて 
 落ち葉にくるんで おんぶして
 急いでお山に連れてった♪♪」
 


ということで、友達のこりすがお山に連れて帰ってくれて
めでたしめでたしということでした。

他にも地域によっていろいろ3番があるみたいで、
どんぐりのおかあさんが迎えに来てくれたり、
鳩が送っていってくれたり
するようでした。

なんとかどんぐりはお山に帰れて良かったんですが、
リスに食べられないか心配な私です。


 1票お願いしま〜すm(_ _)m 
bana- < 優良アウトドア情報満載 >
     ↑
ランキング参加中です。応援よろしくお願いしますm(_ _)m
     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ

| どんぐり | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
どんぐり図鑑vol.5「クリ」
くり

クリ(ブナ科クリ属)
別名「シバクリ」といいます。
山地に生え、高さは15〜20mくらいで、樹皮は淡褐黒色で、縦に裂け目があります。

どんぐりの中で一番甘くおいしいです。
クリの実はイガに包まれていますが、
実は、どんぐりでいうところの殻斗(帽子のような部分)がこのイガなんです。
他のどんぐりの仲間と比べ、甘い甘いおいしい実をつけるので
虫やリスたちに食べられないように、
しっかり実を大事に大事に殻斗(イガ)が守っているのかな?・・・

スーパーなどで売っているのは、
このシバグリを改良した栽培栗です。
イガの大きさもシバグリはピンポン球程度、
栽培栗は普通野球のボールぐらいです。

栽培栗には大きさや甘さは負けますが、
シバクリもそれに負けない“天然のおいしさ”がありますよ!!

優良アウトドア情報満載(人気blogランキング) 
     ↑
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ

| どんぐり | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
どんぐり図鑑 vol.4「シラカシ」
シラカシ

シラカシ(ブナ科コナラ属)
漢字で書くと「白樫」です。。

シラカシはカシにしては寒さに強くて山地に生えるんです。
高さは15〜20mくらいになりますよ。

シラカシという名前は、材が淡い赤褐色で「アカガシ」より白いため名づけられたみたいです。
でも、そう言われても、
判別するのに木を切るわけにはいかないですよね・・・
どうしたらいいんだーって感じです。

シラカシの実を食べようとする方へ
シラカシのどんぐりはタンニンが多いので、かなり渋いですよ。(≧*≦)シブッ


優良アウトドア情報満載(人気blogランキング) 
     ↑
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ

| どんぐり | 22:21 | - | - |
どんぐり図鑑 vol.3クヌギ
kunugi

クヌギ(ブナ科コナラ属)
漢字で書くと「櫟・椚・橡」。
名前は国木がなまったものといわれています。
本当かな〜・・・・・

クヌギの山地に生え、高さは15〜20mくらいで、樹皮は灰褐色で厚く、
縦に不規則な裂け目があります。

アベマキと非常に似ていて、葉の裏の色(緑っぽいほうがクヌギ)や、
幹で見分けます。

コナラと同様、幹から甘く香る樹液がにじみ出るので、
クワガタやカブトムシがあつまります。
今年はヒラタの6センチ級も採れてうれしかったです。

ドングリは他のものと比べ写真のようにイガイガの殻斗で大きく丸いです。

クヌギはしいたけ栽培にがんばっています。

今はどんぐりの最盛期。山や公園で、何のどんぐりか調べてみるのも
楽しいですよ!!

優良アウトドア情報満載(人気blogランキング) 
     ↑
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ


| どんぐり | 23:14 | comments(1) | trackbacks(0) |
「どんぐりクイズの答え」と昨日の日本シリーズ
昨日の「どんぐりクイズ」の答えです。

,YES。「くり」ブナ科クリ属に属し立派などんぐりの仲間です。

△蓮屮クト(殻斗)」です。GACKTではないですよ。

は「へそ」です。おしりっぽいんですけどね〜。

さあ、何問正解しました?

阪神ーロッテ

ちょっと昨日の日本シリーズの日記です。
スポーツの秋ということで、
スポーツ観戦も立派なスポーツの秋の一貫で
一種のアウトドアだと思ってます。

で、昨日の日本シリーズ。ロッテが4連勝で優勝を決めたわけですが、
試合終了後の両チームの応援団(観客)に感動しました。

なんと、敵同士の応援団が、高校野球のように、
お互いのエールを交換し始めたんですよね〜。

私は、以前書いたようにオリックスファンなんですが、
なんかこの光景に感動しました。

やっぱりスポーツっていいですね。

阪神の応援は相変わらずすごいですが、
約1000人程度のロッテファンのすごい応援には度肝を抜かれました。
見ていて、自分もレフトスタンドで一緒に声を上げたい気分でした。



優良アウトドア情報満載(人気blogランキング) 
     ↑
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ

| どんぐり | 23:21 | comments(1) | trackbacks(1) |
どんぐりクイズ!(^O^)/
20051026_88525.jpg
今週は「どんぐり」特集を勝手にやっていますが、
今日は、”どんぐりクイズ”です。

では、いきなり問題です。

第1問 「くり」はどんぐりの仲間?
YES or NO

第2問 上の写真の中で、一番下に一つ写っている帽子のようなもの名の前は?
.クト(Gackt)
▲クト(殻斗)
カブト(兜)

第3問 写真左のどんぐりで、先端の付け根を「首」、
そこから下に向かってなだらかな部分を「肩」と言います。
では、底の少し白くなった部分は何ていうでしょう?
,しり
△悗
おなか

さあ、全問わかりました?
答えは明日のブログで!お楽しみに!
| どんぐり | 22:14 | comments(1) | trackbacks(0) |
どんぐり図鑑 vol.2コナラ
コナラ

コナラ(ブナ科コナラ属)
漢字で書くと「小楢」。
別名「ホウソ」といいます。

コナラの木は日当たりの良い山野に多く見られ、
高さは15〜20mくらいで、樹皮は灰黒色で、縦に不規則な裂け目があります。

夏には、クワガタやカブトムシも集まりますよ。

コナラの堅果(どんぐり)はその年の春に花が咲いてそれから実になったものです。

コナラの堅果はどんぐりの代名詞みたいなものです
堅果(どんぐり)の形は砲弾型です。

コナラの実は一般的に食べられないといわれています。
もし、食べた方いらっしゃったら、どんな味か教えてくださ〜い

優良アウトドア情報満載(人気blogランキング) 
     ↑
応援よろしくお願いしますm(_ _)m
     ↓
にほんブログ村 アウトドアブログへ

| どんぐり | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>