Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


SEARCH THIS SITE.


| - | | - | - |
ジャガイモ収穫!
2008ジャガイモ

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第642号

今年も我が家の家庭菜園でジャガイモの収穫を迎えました。

昨年より苗を増やしたので、

たくさん収穫することができました(写真は苗3本分です)。

子供たちもジャガイモ堀りを楽しみ、大満足のようでした。

早速、「このジャガイモも食べるぞ〜!」

ということで、

定番ですが、

  “ジャガバター”!! 

ジャガバタ

よく洗って、ラップで包んで4〜5分レンジでチン!
そして、ラップに包んで、トースターで軽く焼いて、
バターをのせてできあがり〜!!

ホクホクホク!

最高!! 



ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪


JUGEMテーマ:趣味


| アウトドア料理 | 11:58 | comments(10) | - |
春の味覚“タラの芽”
タラの芽2008

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第631号


私の“春のお約束”である“タラの芽取り”に行ってきました。

いつも行くところは、すでに人が入ったようで、

ほぼ食べれるサイズは壊滅状態でした。

小さいのや細〜いかわいいのは取ってやるのは良くないので諦め、

別のところを捜すことにしました。

かなり歩いて、

やっと、日当たりの良い山の斜面にタラの芽を見つけることができました。

今年はダメかな〜と私も息子も半分諦めかけていたので

見つけたときはかなりうれしかったです。

一つ見つけると、

案外その付近にもあるものなので、

全然大漁ではありませんが、

まあ、春の味覚を楽しめるぐらいは取ることができました。

タラの芽収穫2008

軽くほろ苦く、今年も味覚で春を体験でき、

きれいな環境に、健康な身体に感謝しました。

タラの芽天ぷら2008

あ〜、おいしかった(^^)b

ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ




コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

JUGEMテーマ:グルメ


| アウトドア料理 | 00:14 | comments(8) | - |
焚き火の定番“やきいも〜”
焼き芋〜

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第623号

「焚き火」から連想するものと言えば?

・・・

 「やきいも」!! 

と連想される方が多いのではないでしょうか。

「熱っ、熱っ」って言いながら皮をむいて、

「ほくっ、ほくっ」と、

熱さに耐えながらその甘さを味わう。

おいしい“おいも”に出会えたときの幸せ感は最高ですよね。

この写真の“おいも”も最高でした。

みなさんもアウトドアで焚き火を囲み、

“やきいも”を味わう。

これも最高のアウトドアの醍醐味ですね。


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

JUGEMテーマ:グルメ


| アウトドア料理 | 07:23 | comments(6) | - |
“七輪”は魔法使い
おいしそ〜

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第605号

七輪でお餅を焼きました、
焼け具合がばっちりでとっても美味しかったです。

炭がもったいないので、
お鍋も七輪にのせて作りました。
いつもに増してとっても身体が温まるような気がしました。

こっちもおいしそ〜

昨年、田舎暮らしを始めた相方のご両親宅を訪問。
昔々の古民家を購入しての暮らしなので、
七輪を家の中で使うのもごく普通のこと。

スイッチをオンにすると、
電気、ガスが使える当たり前の現代ですが、
火起こしの面倒さや安全性の問題があっても、
炭や薪にはそれ以上のすばらしいものがあると思います。
美味しく食材を料理する、
そしてそれを取り囲む人を笑顔にする力を持っているような気がします。

七輪や焚き火を取り囲み、
おいしいお餅や焼き芋でお腹も幸せ、
そして、いつもワイワイ笑顔で幸せ。

炭や薪にかかると、
殆どの人はその不思議な魔法にかかってしまいます。


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

JUGEMテーマ:ニュース


JUGEMテーマ:アート・デザイン


JUGEMテーマ:グルメ


| アウトドア料理 | 06:53 | comments(12) | - |
“カメノテ”は本当においしい?
カメノテ

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第589号。

磯に、たくさんくっ付いている“カメノテ” 。
これはフジツボの仲間です。

先日TVで、
「これが意外に良いダシが出るし、結構美味しいです!」と紹介されていたので、
我が家も収穫&試食にチャレンジしてみました。

手ではなかなか捕れないですが、
マイナスドライバーを使うと簡単に捕ることができました。

カメノテGET!

見た目、本当に亀の手のようなので、
想像すると少し気持ち悪いです・・・

“良いダシ”ということなので、
食べやすいように味噌汁にしようということで調理をしました。

調理中、調理中

できあがり!!

試食。。。

う〜ん。

あまり・・・・・・

まずくはないが美味しいというわけでもないな〜。

一応、カメノテ入味噌汁
(味がいまひとつだったため、写真は控えめ)



カメノテ本体も決して美味しくはありませんでした・・・
調理法がおかしかったのか〜。

また研究して、再度挑戦したいと思います。

美味しい食べ方を知っている方がいらっしゃいましたら、
教えてくださいね〜。
よろしくお願いします〜!



↓↓みなさんのクリックがブログを続ける励みになります!応援クリックお願いします〜!
bana- ツンツンm(_ _)m

 にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援いただければすっごくうれしいです〜m(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

bana-←優良アウトドア情報満載

| アウトドア料理 | 08:22 | comments(5) | trackbacks(4) |
牡蠣の季節到来!牡蠣の開け方(再)
牡蠣がうまい!

焼牡蠣・生牡蠣

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m

牡蠣の旬の季節になってきましたね〜
牡蠣大好き人間の私にとって、
とってもうれしい季節になってきました。

生牡蠣にレモンをちょっとかけてツルツルっと食べたり、
炭の上でジュッと焼いて焼牡蠣にして食べたり、
やっぱりカラッとあげて牡蠣フライにしたり、
土手鍋なんかにしたりして、
どの食べ方にしてもよだれが出てきそうなぐらいおいしいですよね。
  
この日は漁港近くの牡蠣養殖業の方の直売所で、
生牡蠣あ〜んど(←死後かな〜)焼き牡蠣をいただきました〜!!
新鮮中の新鮮なので、もうプリプリ感というか、何と言うか、
最高にデリーシャス(←完全に死後かな〜)でした。

みなさんも今から“牡蠣”がうまいすよ〜!!

〔牡蠣の殻の開け方(自分流ですが・・・)〕
牡蠣の開け方は過去の記事に写真付きで書いていますので見てくださいね!
               ↓
牡蠣の殻の開け方はココをクリックしてね



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| アウトドア料理 | 07:38 | comments(8) | trackbacks(3) |
“白いか”がおいしい!
今はこいつがうまいんだ〜!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

キャンプへの途中、境港漁港に立ち寄りました。
そこで今が旬で私の目を引いたものがありました。
それが、
シロイカ〜!
今の季節、このイカが最高においしいんです〜!
でも高い・・・・
で、おばちゃんと交渉。
・・・
交渉中・・・
・・・
交渉中・・・
・・・
一匹(一杯)1000円で交渉成立!

なんと我が家では初めて、キャンプでお刺身が登場することになりました。
噛めば噛むほど甘〜い味が出て、
最高においしかったです〜。
この季節(夏)日本海側に行けば白いかを是非!

イカ釣り漁船

上の写真はイカ釣り漁船のイカを呼び込む電気。
漁火です。

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| アウトドア料理 | 07:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
お父さんもクッキングしてみよう!ナンの作り方編
ナンのできあがり〜

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

普段、調理を殆どしないお父さんも、
キャンプの時など、アウトドアに行った時、
「よしっ、お父さんが料理を作ってやろう!」と、家族においしいものを振舞ってあげると、
お父さんの株があがること間違いなし!!

ということで、
家ではあまり作らない簡単で子供が喜びそうで意外な料理を!
紹介〜!

今回のキャンプでは、自分はナンを作りました。
そのナンにお肉や野菜を挟んで食べるとけっこうおいしいんですよね!

で、つくり方の紹介です。

まず材料は、
・強力粉・・・・・160g
・薄力粉・・・・・140g
・ドライイースト or ベーキングパウダー・・小さじ 2弱
・牛乳 or ぬるま湯・・・・・・・・・・・180cc          
・塩・・・・・・・少々
・砂糖・・・・・・大さじ1
・卵・・・・・・・1個

アウトドアでは何を食べてもおいしいですが・・・

つくり方
 〆猯舛魴徇未掘∈ぜ合わせる(ドライイースト・粉・塩・砂糖)
◆´,鬟棔璽襪砲い譟△修海僕颪鰺呂い篤れ、
  牛乳 or ぬるま湯をゆっくり入れながら生地をこねていく。
  伸ばして、叩いて、もんで、がんばろう!
  ぬるま湯の場合ヨーグルト大さじ3ぐらい入れるとおいしい。
 △離棔璽襪縫薀奪廚鬚靴45分〜60分程度、発酵させる。
  (2倍程度に膨らむまで)
ぁ4〜8つに分け、丸め乾燥を防ぐため ぬれふきんをかけ10分置く
ァ\乎呂魴擇丸め直し、2〜5ミリの厚さの楕円形に伸ばす。
Α.侫薀ぅ僖鵑芭礁未鮠討い討任あがり。

そのできたナンに、私はレタスやキュウリの野菜類と、
細切れ牛肉などを焼肉のたれで炒めたお肉と一緒に挟んでいただきました。

さあ、
「おとうさん、すっげ〜!!」の声が聞こえてきません?
健闘を祈ります!!

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| アウトドア料理 | 07:00 | comments(6) | trackbacks(1) |
自然の“キクラゲ(木耳)”「いただきま〜す!」
天然キクラゲ「いただきます!」

↓↓自分で取ってきたものはなぜかおいしいんですよね!
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツン←アウトドアに関するすばらしいブログがいっぱい!

この季節の山は天然のキクラゲが自生するシーズン(4〜8月)です。
広葉樹の枯れ木に発生します。

キクラゲ「木耳」と書きますが(中国でも)、
これは、その名の通りに耳の形に似ているからだそうです。
「なるほど!」

英語では、“Jew's Ear(ユダの耳)”と呼ばれ、
これは、その昔、キリストを裏切ったユダが
キクラゲが特に好んで生えるニワトコの木で
首を吊った(俗説らしい)というところからそう呼ばれているらしいです。
「へ〜」

キクラゲはもちろん食用で、
一般的には中華料理の素材として使われていますが、
生食できる数少ないキノコのひとつみたいです。
わさび醤油や辛子醤油を付け、刺身で食べれるわけで、
キクラゲ自体に味や香りはほとんど無いので、
醤油の味しかしないのではないかと思います。
「今度、試してみよ〜っと!」

私は写真のように中華あんかけに入れ皿うどんにして食べちゃいました。
まあ、コリコリとした食感だけが特徴ですね。
この食感がクラゲに似ているので、
キクラゲという名前がついたとも言われています。

キクラゲは乾燥させておくと保存できるので、
必要なときに水で30分ほどかけて戻して食べたらいいと思います。
ビタミンD、鉄分、カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれているので、
見た目は、いまいちですが、体には抜群だし、
自分で取ってきてそれを食べるというのが
たまんないんですよね〜!


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

?id=mVQ5J/ptiaI&offerid=100006.10000033&type=3&subid=0" >コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| アウトドア料理 | 07:07 | comments(8) | trackbacks(0) |
バーベキューは“鳥”がうまい〜!
バーベキューは“鳥”がうまい!

↓↓バーベキューであなたは牛派?鳥派?
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m      

バーベキューをする時、
炭火でじっくりを焼いて食べるのが大好きです。

は九州産(宮崎・大分・鹿児島産など)の地鶏を使い、
塩コショウを振りかけ
じ〜っくり、じ〜っくり炭火で焼きます。

「ぽたっ、ぽたっ」と油が落ち、
その油が、炭の上に落ちた時、
「ボッ〜」と一瞬音を立てて炎が大きくなります。
結構、分厚く切っているので、
中まで火がとおるのに時間がかかり、
その分、目の前のを欲する欲求が膨れてきます。

皮が軽くカリッと、
しかし、中は肉汁がジュワ〜

そろそろ出来上がりです。

「アツッ、アツッ」と言いながら、
ホクホク食べます。

牛肉もおいしいですが、
バーベキューでの“”、
このおいしさ、やめられません!

「うめ〜〜〜っ!!!」ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマイ!


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

?id=mVQ5J/ptiaI&offerid=100006.10000033&type=3&subid=0" >コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| アウトドア料理 | 07:30 | comments(8) | trackbacks(5) |
| 1/2PAGES | >>