Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


SEARCH THIS SITE.


| - | | - | - |
氷と枯葉のアート
氷の芸術

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第611号

朝早く、近くの山の公園に出かけました。

自分が吐く息も凍りそうなくらい冷え込んでいて、

公園の中の小さな池も凍っていました。

よ〜く見ると、

氷の下に見えている枯葉が、

どこかいつも見ているよりきれいだな〜と思ったのと、

氷の凍り方が

三角だったり、

四角だったり、

丸く凍ってたり、

水泡があったり、

面白いアートみたいだな〜と感じたので、

みなさんにもご紹介させていただきました。

しかし、寒いな〜。


星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

JUGEMテーマ:写真


| 自然 | 06:52 | comments(8) | trackbacks(0) |
双子の雫
双子の雫

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第552号

雨上がりの山道でかわいい雫に出会いました。

「双子かな?」って思うほど、

二つ仲良く並んでとても愛らしかったです。


↓↓かわいい双子の雫に、応援クリックお願いします〜!
bana- ツンツンm(_ _)m

 にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援いただければすっごくうれしいです〜m(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

bana-←優良アウトドア情報満載

| 自然 | 07:35 | comments(13) | - |
冬があっての春
ホッ(^O^)=3

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓第512号
↓↓応援クリック、よろしくです(^^)/アウトドア、キャンプ大好き!

bana- ツンツンm(_ _)m  


最近、いつもの冬らしく寒い。

「いつもの年だと寒いのが嫌だな〜」、

「早く温かくならないかな〜」と思う自分も、

なぜか今年だけは安心する。ε-(´▽`) ホッ


 「冬が寒い分、春がくるのが待ち遠しいし、
 寒く厳しい冬があって、
 はじめて、春のありがたさが感じられるのだと思う。」
 


どこか人生の教訓的なものに似ていると思う。

 「冬の後に春が必ず来るように、
 つらいけど努力した分、喜びは必ず後から来るって!!」 
 

よしっ、がんばろ〜!

ホワイトデーにハート型氷の贈り物
(ハート型に凍った水溜りの写真です。1日遅れのホワイトデーにと思ってアップしました。
 ちょっとピントが合ってないのが残念(><)ですが、かわいいでしょう!)


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 自然 | 07:31 | comments(6) | - |
いい風が吹きますように!
いい風が吹きますように!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

風力発電。
太陽光発電とともに環境にとっても優しい発電システムです。

風力発電を見ていると、全然大きさが違うのに
どこか“かざぐるま”を見ているようで、
また、ゆ〜っくり回っているその姿は、
心が癒されるというか、
見ていて気持ちがいいものです。

だいたい写真のクラス(大型になると思います。定格出力: 1,500Kw)で、
長いプロペラのようなブレードの直径はどれくらいだと思います?

答えは70メートルです。
大きいですよね〜
近づいてその大きさに圧倒されます。

しかし、このクラスになると、風速3〜4メートルくらいないと、
回らない=発電できないようです。
だから内陸には少なく海際に多いんです。

風車に、
そして私たちに、
いい風がたくさん吹きまうように!


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 自然 | 07:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
自然が創ったミニチュアグランドキャニオン!
small grandcanyon

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

うまくできてるな〜

ちょっと(かなりかな・・・)タイトルは大袈裟ですが、
雨が創った見事な1峪擁のミニチュアグランドキャニオン(勝手に命名)を発見しました。

砂地の上に小石があって、
その小石がある部分だけ雨が当たらないので、
下の砂地が流されず柱状に立ってその上の小石を支えており、
微妙な砂の細かさや小石の重さ、
砂中の湿度などによって形成されたもののように思いました。

写真では少しわかりにくいかもしれませんが、
実に見事に創られており、小さいですけれど自然から感動を得ることができました。

この日も1日1感動のノルマ終了!!o(^^)o

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 自然 | 07:40 | comments(8) | trackbacks(1) |
すごい黄砂!
黄砂で太陽が・・・・

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓黄砂のせいで“ドヨ〜ン”とした一日でした。
↓↓応援ポッチ、よろしくお願いしま〜す(^^)/
bana- ツンツンm(_ _)m

お花見のシーズン!
風はきついし、超薄暗くかすんだ空で、
「青空をバックに桜を見上げ、
ビール片手にお花見〜って感じを満喫したかったのに〜!!」と、
思った方も多かったのではないでしょうか。

“黄砂”は、この季節、3000キロも離れた砂漠から、
中国、韓国を超え、日本にまで飛んで来ます。
自然の現象には驚かされてしまいます。

気象庁のホームページの黄砂の観測日数の年別の表があるのですが、
私の目には、なんとなく年々増えているような気がして・・・
温暖化も関係しているのでしょうか・・・

〔黄砂現象〕
黄砂は、主として乾燥地帯(ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠など)や黄土地帯で強風により吹き上げられた多量の砂塵が上空の風に運ばれて日本、韓国、中国などで降下する現象をいいます。濃度が濃い場合は、天空が黄褐色となることがあります。一般的には、春季(3月〜5月)に多く観測されます。(気象庁HPより)


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載



| 自然 | 07:30 | comments(2) | trackbacks(2) |
豪雪の名残
何メートル積もってるんだ?!

ご訪問ありがとうございます。
↓↓今年はすごい雪でした
↓↓応援ポッチ、よろしくお願いしま〜す(^^)/
bana- ツンツンm(_ _)m

もう春だっていうのに

いったい何メートルほど積もってるんだろ?

この雪の下の草木が顔を出すのはいつごろなのかな〜?

でも、きっとその草木から咲いた花は、

ほかに咲く同じ種類の花よりも

きれいに、そして鮮やかに輝いているような気がします。


ブログをお持ちでない方へ
BE−PAL掲載記念「簡単ブログの始め方」是非チャレンジ!

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載



| 自然 | 23:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
木の上の大きなスノーボール(ノ゜o゜)ノ オオキ〜
BIG SNOW BALL

ご訪問ありがとうございます。
↓↓自然って、おもいろいものを作りますね!
↓↓応援ポッチ、よろしくお願いしま〜す(^^)/
bana- ツンツンm(_ _)m

「何だ、あれは〜!」

ブナの原生林の中で大きな雪のボールが木の上にあるのを発見!!

近づいてみて驚いた\(◎◇◎)/ウワ〜ッ!

写真のようにブナの枝に積もった雪のようだが、

その大きさがかなり大きい。

直径3メートル以上はあるような感じ。
(右下の写真参照。少し小さい画像ですが幹の根元に友人のY氏がいるので、
その雪のボールの大きさがわかると思います)

自然はいろんなものを作って自分達を驚かしてくれます。

いったい、どうやってこのようなのが作られたんだろう?

周りのブナを見ても、こんなのはこの木だけ。

「う〜ん、巨大な雪男がこの木に置いていったのかな?」


ブログをお持ちでない方へ
BE−PAL掲載記念「簡単ブログの始め方」是非チャレンジ!

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 自然 | 07:30 | comments(3) | trackbacks(0) |
冬将軍よ!もう勘弁してくれよ!
寒〜い(><)

ご訪問ありがとうございます。
↓↓今何位かな?ちょっと寒すぎますね。ここは、熱い応援お願いします。
bana- ツンツンm(_ _)m

「ピキーン!!」
いつも散歩に行く山の池も
凍っちゃいました{{(>(エ)<)}} 寒!

この上に小石を投げてみましたが、
氷が割れずに、
「コン、コン、コン」
きれいな澄んだ音をたて、
向こう岸へ辿り着いたみたいでした。

その音が向こう岸の山に跳ね返り、
また、こだまして来るようなくらい池は静かで、
いつも感じたことがない何か神秘的な感じでした。

最近日本海側で降っている豪雪が心配です。
ボードやスキーが大好きな私ですが、
今年は何か雪たちに、そして冬将軍に
「もうこれ以上降るのは勘弁してくれよ」って感じです。

〔冬将軍…冬の厳しい寒さをいう言葉。また、寒くて厳しい冬のこと

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載


| 自然 | 23:08 | comments(4) | trackbacks(1) |
紅葉のじゅうたん
紅葉絨毯

秋の山は、
そろそろ落ち葉で大賑わい!!ヽ(^◇^*)/ワイワイ

その中でも、紅葉の落ち葉で覆われた地面は、
まるで、ヨーロッパのお城の“じゅうたん”のように色鮮やかです。

次から次へと落ちてくる落ち葉によって、
山は埋め尽くされそうですが、
ミミズや甲虫の幼虫たちによって食べられたり、
微生物やキノコなどに分解され、
また木たちがそれを取り入れ育っていく。

自然って本当にうまくできてるよな〜って感心させられます。

この記事を読んで共感していただいた方や、
そうでない方も,できましたら、1票お願いします。m(_ _)m
 
bana- < 優良アウトドア情報満載 >

にほんブログ村 アウトドアブログへ
こちらも応援お願いしますm(_ _)m
| 自然 | 22:21 | comments(1) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>