Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


SEARCH THIS SITE.


| - | | - | - |
10年後に慶良間諸島の珊瑚が全滅?今の自分に何ができる?!
この海を守りたい!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第559号。

自然を愛するみなさまへ

先週の火曜日だったか、
某TV局のニュース番組「ニュース○テーション」で、
「慶良間諸島の珊瑚に異変が!」ということで
特集がされていました。

珊瑚には白化現象などさまざまな病気がありますが、
最近世界的にホワイトシンドロームという一度かかれば再生がほぼ不可能という
恐ろしい病気が珊瑚たちを襲っているようなのです。

この病気の原因はまだ解明されていませんが、
おそらく海水温度の上昇が影響しているようで、
地球温暖化がその原因ではないかと専門家は分析しているようです。

このまま温暖化が進むと、なんと約10年で慶良間の珊瑚が全滅するというのです。

自分は慶良間の海にシュノーケルではありますが潜って、
その珊瑚の美しさに感動し、
今でも目を閉じるとその光景がくっきり浮かんでくるほどです。
私の息子も幼稚園の時に潜ったのですが、
今だに、その感動や光景をはっきり伝えてくれます。

この特集を見て、
今、自分は何ができるのか改めて考えました。

ほんの小さな取り組みかもしれません。
でも、一人ひとりが行動しなくては、
慶良間だけでなく地球の自然が死んでいくのです。

今時分がしているエコ活動として
・1分以上のアイドリング、急発進、急加速をやめる。
・目的のないドライブを控え、買物等は極力まとめてできるようにする。
・買物袋をマイバックにしビニールを極力貰わない。
・待機電力をなくす。
・水を出しっぱなしにしない。
・通勤を車から自転車へ(目標週3日)
などなど自分のできる範囲でがんばってます。

そしてこれからもこれらのことは引き続き取り組んでいき、
私の拙いブログでも身近な自然のすばらしさを伝えていければと思っています。

慶良間の海、そして身近な自然を守っていくために。

先日あったキャンドルナイトのイベントなど素敵なエコイベントが最近多くあります。
みなさんも、とにかく無理なく自分ができる範囲から、
地球にやさしくという意識をもってがんばっていきましょう。

↓↓自然を愛するみなさんへ、お互いがんばりましょうね!応援クリックできればお願いします〜!
bana- ツンツンm(_ _)m

 にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援いただければすっごくうれしいです〜m(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

bana-←優良アウトドア情報満載

| 環境・eco | 09:15 | comments(8) | - |
愛車購入!!私のエコ活動!
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第558号。

すみません、
愛車は愛車でも、
車ではなくて、
自転車を買っちゃいました!
その自転車が↓コレです。

ジャーン!

私の愛車“花沢ルイガノ君”

で、なぜ自転車購入を記事にしたかといいますと、
みなさんに見せびらかしたいから。
ではなくて、
片道15キロの通勤をマイカーからこの自転車に変えるため購入したのですが、
そのことをみなさんに宣言することで、
すぐに出てくる自分の弱さに負けないため
お披露目しようと思って載せさせていただきました。

実は購入したのは先月の誕生日で、
それ以来目標の週3回(雨の日や車が必要な日は車通勤のため)をキープし、
今のところ頑張っています。

自転車通勤に変えた理由は、
 ̄親杏埖解消と健康維持、
地球にやさしく
ガソリンを浮かしてほしいものを買う

 などいいことばかりでしょ。

また通勤時は渋滞しているので、
車より自転車の方が早いんですよ。
もうこれは通勤手段を変えるしかないって感じでしょう。

また1往復で5kg(30Kmで)の二酸化炭素を削減できるんですよ。
この5kgというのはやや小ぶりの杉の1年間の二酸化炭素吸収量と同じなんです。

すぐにへこたれてしまう弱い自分なんで、
みなさまからのエール募集中です!

今回、この自転車を購入するにあたって、
" target="_blank">ダディのゴウ・ゴウ・ゴウ!!のエリックさんにはいろいろご相談させていただき、
良いものを買うことができました。
エリックさん、ありがと〜!!

↓↓地球にやさしいみなさん!応援クリックお願いします〜!共にがんばりましょう!
bana- ツンツンm(_ _)m

 にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援いただければすっごくうれしいです〜m(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

bana-←優良アウトドア情報満載

| 環境・eco | 07:28 | comments(10) | - |
「チーム・マイナス6%」 vol.4
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓第519号
↓↓応援クリック、よろしくです(^^)/アウトドア、キャンプ大好き!

bana- ツンツンm(_ _)m  


自然を愛するみなさんへ

今月、何回かに分けて今後の地球温暖化を抑制するために
自分ができることから何か始めようということで
「チーム・マイナス6%」のことについて書きました。

温暖化の原因となるCO2を減らすための
6つの行動のうち既に4つを紹介してきましたが、
今日は残り2つを紹介したいと思います。


Act5
○買い物とごみで(CO2の排出量を)減らそう
 
“過剰包装を断ろう。スーパーから家までの短時間で一生を終わる袋がある。”
     
スーパーや市場などに行って商品を買うと、
必ずと言っていいほど手提げのビニール袋をもらい、
その袋に商品を入れてもって帰りますよね。

1人が使用する手提げ袋は、1年間でなんと平均230枚だそうです。
買い物の際には専用のバッグを用意して、
レジでその袋をもらうのを断れば資源の節約になるのです。

この手提げビニール袋を作ったり、再生・破棄する際にも、CO 2を排出しています。
いつでもどこに行くにしても小さく折って持ち運べる袋を携帯しておけば、
地球にも優しいことになるんです。

明日からでも、みなさんもマイ携帯バックを持ち歩きませんか!


Act6
○電気の使い方で(CO2の排出量を)減らそう
 “コンセントからこまめに抜こう”

一日のうち数分しか使わない電子レンジ、オーディオ機器が丸一日、
電気を食べ続けているのです。

電気製品を使用していないときに、タイマーなどのために消費される電力が待機電力。
その待機電力の消費が多い代表的な製品が、
ビデオデッキ、オーディオコンポ、テレビ、電子レンジなどです。

そしてその待機電力の合計は、
な、な、なんと
家庭の電力消費のなんと10%にもいくこともあるらしいのです。
ということは我が家の電気代から計算すると、
1年間で約15000円が助かることになるのです〜!!
これで、おいしいものが食べに行ける〜!!
節約できて、地球に優しくて、おいしいものも食べられる。
最高!!

“使っていないときに電源プラグをコンセントから抜く”
少し面倒ですが、まずは使用頻度の低いものから頑張ってみましょう。
スイッチ付きコンセントの活用なども便利でいいみたいですよ。


これらのことは「チーム・マイナス6%」のホームページ
に詳しく書かれています。
是非、みなさんもチームに登録し、
自分のできることからトライしてみてくださいね。

関連記事
「チーム・マイナス6%」 vol.1へ
「チーム・マイナス6%」 vol.2へ
「チーム・マイナス6%」 vol.3へ



にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 環境・eco | 07:39 | comments(4) | - |
「チーム・マイナス6%」 vol.3
氷解け

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓第514号
↓↓応援クリック、よろしくです(^^)/アウトドア、キャンプ大好き!

bana- ツンツンm(_ _)m  


自然を愛するみなさんへ

先日、今後の地球温暖化を抑制するために
自分ができることから何か始めようということで
「チーム・マイナス6%」のことについて書きました。

今日は、温暖化の原因となるCO2を減らすための
6つの行動があげられていることのうち、
VOl.2に続き、3つ目の行動から紹介したいと思います。


Act3
○自動車の使い方で(CO2の排出量を)減らそう
 
“エコドライブをしよう”
     
 現代に生きていて「車を使うな」ということはほぼ無理なことです。
 そこで、車は利用するけれども、
 エネルギー(ガソリン)の無駄に消費する運転はやめようというものです。
 ではどのようにすれば、
 自動車の使い方で(CO2の排出量を)減らせるのでしょうか。

 その方法とは次のようなことの実践により減らすことができるのです。

 ・停車、駐車中のアイドリングをやめる。 
 ・徒歩や自転車で行ける距離は車を極力使用しない。
 ・急発進などをしないなどエコドライブに気をつける。

「チーム・マイナス6%」の中では特にアイドリングについて啓発されています。
1分以上車をとめる場合にはエンジンを止める習慣が必要のようです。



Act4
○商品の選び方で(CO2の排出量を)減らそう
 “エコ製品を選んで買おう”

 電気製品には「省エネ性能」が表示されています。
 とくに多くの電気を消費する冷蔵庫やエアコンを購入する場合には、
 この「省エネ性能」を見て電気消費量が少ないものを購入するように
 心掛けましょうね。

 購入費用は若干高くなるかもしれませんが、
 月々の電気代は明らかに安く抑えられるので、
 長期的に見てどちらが安くつくか考えましょう。


これらのことは「チーム・マイナス6%」のホームページ
に詳しく書かれています。
是非、みなさんもチームに登録し、
自分のできることからトライしてみてくださいね。

関連記事
「チーム・マイナス6%」 vol.1へ
「チーム・マイナス6%」 vol.2へ



にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 環境・eco | 07:43 | comments(4) | - |
「チーム・マイナス6%」 vol.2
リフトで下りる

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓第511号、ゲレンデをリフトで下りる(3/1の写真)!
↓↓応援クリック、よろしくです(^^)/アウトドア、キャンプ大好き!

bana- ツンツンm(_ _)m  


自然を愛するみなさんへ

先日、今後の地球温暖化を抑制するために
自分ができることから何か始めようということで
「チーム・マイナス6%」のことについて書きました。

その中で、温暖化の原因となるCO2を減らすための
6つの行動があげられていることのうち、
今日は2つを紹介したいと思います。

Act1
○温度調節で(CO2の排出量を)減らそう
“冷房の設定温度は28℃、暖房時の室温は20℃にしよう”
    
  クールビズ、ウオームビズという言葉もだいぶ定着してきましたが、
少し服装に気を使い、冷暖房の設定温度を控えるだけで、
大きなCO2の削減効果があります。
ほんの1度控えるだけでもとても大きな削減効果があるのです。
当然、その結果、電気を使う量も減るわけですから、電気代も助かりますよね。

地球のために我が家の財布のために
今よりも1度ずつでも設定温度を控えてみませんか!

その他の工夫
 ・エアコンのフィルターをまめに掃除
 ・夏場、窓にはすだれ、カーテン、ブラインドを利用しよう など

                         
Act2
○水道の使い方で(CO2の排出量を)減らそう
“蛇口はこまめにしめよう”

 シャンプー中のシャワーの使用はやめよう!
 シャワーを1分間出しっぱなしで約10リットルの水が無駄に使われています。
このお湯は電気によって暖められてたり、
水は電気によって送水されているのです。
このシャワーをこまめに止めることだけで、
かなり大きなCO2の削減効果があります。
当然、こちらも、水道代+電気代(ガス代の場合も)も助かりますよね。

その他の工夫
 ・風呂の残り湯を洗濯に使う
・洗面所、台所でも使わないときはまめに蛇口をしめる。
(食器洗いのときに特に無駄に使われている場合が多いといわれていますよ)


これらのことは「チーム・マイナス6%」のホームページにも詳しく書かれています。
是非、みなさんもチームに登録し、
自分のできることからトライしてみてくださいね。

関連記事
「チーム・マイナス6%」 vol.1へ

「チーム・マイナス6%」のホームページはこちら


にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 環境・eco | 07:28 | comments(4) | - |
チーム・マイナス6% vol.1
雪がない〜(◎o◎)??

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓第508号、新カテゴリー“環境・eco”創刊!
↓↓応援クリック、よろしくです(^^)/アウトドア、キャンプ大好き!

bana- ツンツンm(_ _)m  


自然を愛するみなさんへ

今日はちょっと堅い話になりますがお付き合いくださいね。

「地球温暖化」「地球温暖化」
テレビや新聞で頻繁に繰り返され報道されています。
このまま温暖化がすすむと、
「北極や南極の氷が溶けて沈む国がある」とか
「巨大な台風が発生する」とか
温暖化が進むと「大変だ〜」ということは多くの人はわかっているのです。

でも、まだ他人事のような感じで、
実際にそのことの重大さを真摯に受け止め、
自ら行動を取っている人は少ないように思います。

この100年間で地球の平均気温は0.6度上がったと言われています。
近年、世界的に多くの産業の発展、自動車や電化製品など多くの便利なものが普及し、
それらの消費や生産によるCOの排出により急速な温暖化が進んでおり、
このままだと今後の100年後には今より5.8度も平均気温が上がるといわれています。

◎もし、5.8度上がれば次のようなことが起こると考えられています。

  海水の熱膨張や氷河が溶けて、海面が最大で88センチ上昇し、
    日本の海岸は全てなくなると言われています。
  現在絶滅の危機にさらされている生物は、さらに、絶滅に近ずきます。
  マラリヤなどの熱帯性の伝染病がひろがる可能性が高くなります。
  降雨のパターンが大きく変わり台風、ハリケーンなどが猛威を振るい、
   洪水や高潮などの危害が多くなります。
  気候が変化し、病害虫の増加することで穀物生産の減少し、食糧難を招きます。

100年後といえば自分たちの2・3世代後の子供たちの時代なのです.

◎「地球温暖化」を防ぐには、私たちは何をすればいいのでしょうか。
 それは、地球温暖化の原因となるCO2などの温室効果ガスを
 増やしすぎない生活を送ることなのです。

◎私たち一人一人ができることは何か?
 一人ひとりだと、ほんの小さなことかもしれない。
 でも、人が一丸(チーム)になって結集すれば、
 すごく大きな力になる。

平成17年2月、
京都で世界188カ国及び欧州共同体が締結国となって、
地球温暖化を抑止する約束(京都議定書)ごとで、
日本は2012年までに温室効果ガスの排出量を6%減らす(マイナス6%)ことを
世界に約束しました。
その目標を達成するために結成した、誰もが参加できるプロジェクトが、
  「チーム・マイナス6%」 なのです。

ここでは温暖化の原因となるCO2を減らすための
6つの行動があげられています。
この行動は何回かに分けて今後、書いていきますね。

◎「チーム・マイナス6%」のHPにはこう書かれています。

みんなができることを行えば、
温暖化を確実に止める事ができます。
大切なのは「自分だけがやっても」とあきらめないこと。
チームの力を信じて「できること」からはじめていきましょう !



※上の写真は先日に行ったゲレンデの写真です。
 この時期でこんなゲレンデ見をたのは初めてであり、かなりショックでした。
 この光景をみて自然が大好きな自分として、今回の記事を書こうと思いました。

 みなさんもいっしょに自分ができることから何か始めませんか!


「チーム・マイナス6%」のホームページはこちら

ポレポレとうさんも「チーム・マイナス6%」の記事を書かれています。
おやこでポレポレ


にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 環境・eco | 07:03 | comments(12) | - |
| 1/1PAGES |