Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


SEARCH THIS SITE.


| - | | - | - |
久しぶりのアウトドア!
?

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第651号


長〜い間、ブログを更新できていませんでした。
仕事がとっても忙しいのと、
仕事以外の休みを取れる土日は、
息子の少年野球をびっしりコーチとしてがんばっていまして、
全く、私のブログのタイトルである自然の中に行けない日々が続いています。
もちろん、身近な身近な自然などにも目をやっていないわけではないのですが、
カメラを持ち歩く機会がなくなったのと、
一旦、更新しない癖がつくと、なんかダメですよね〜。

仕事も落ち着き(???)、あと2年でコーチ業が終われば、
また、自分の日常の中にブログを組み込んでいこうかな〜と思っています。
だから、それまでの間は超ボチボチの更新ということで、
続けていきたいと今考えています。

【久しぶりのアウトドア】

アオリGET!

先日、息子の土曜参観の振替休日を、
なんとか休みが取れたので、
久しぶりに二人で釣りに行ってきました。
もちろんターゲットはアオリイカ

ゆっくり筏の上で波に揺られ、
太陽も心地よい光と暖かさを運んできてくれて、
また、適当にイカもその他の魚たちも釣れ、
親子共々、
とっても久々に、
ゆっくりした時間を送れた感じがしました。

アウトドアはやっぱりいいですよね。

次の休みは年末年始。
何か計画を立てなくては!!

更新せずに言える立場じゃないのですが、
みなさん「自分を忘れないで下さいね〜!!m(_ _)mペコ」


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪



| OUT DOOR | 23:23 | comments(11) | - |
2008、最初で最後のキャンプ!?
camp2008

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第648号

今年はキャンプに行けるか行けないかかなり不安でしたが、

今年の夏も、なんとかキャンプに行くことができました。

場所は、私が大好きな岐阜県の“いとしろロックフィールド”。

久々に、ゆっくりした時間を過ごせたかな〜と思います。

夕立あり、雷ありのキャンプでしたが、

子供たちも川遊びやフィールドでかなり遊べたかな〜と思います。

最近、平日は仕事(あたりまえですね・・・)、

土日は少年野球で、

ほぼアウトドア・フィールドに出れていない時を過ごし、

それはそれで充実した時間なんですが、

ストレスが無いと言えばそれは嘘になるんで・・・

とりあえず、

キャンプは最高っす!!



ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪


JUGEMテーマ:趣味


| OUT DOOR | 00:01 | comments(4) | - |
スルメイカ釣り IN 武庫川一文字
スルメイカ

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第638号

「只今、武庫川一文字はスルメイカが好調」
というスポーツ新聞の記事に誘われて、
いてもたってもいられず、
息子の野球の練習が午前中で終わるや否や、
兵庫県西宮市の武庫川一文字に向かいました。

このあたりは、
毎年5月後半から6月頃スルメイカがよく釣れます。
で、気合を入れて息子と行ってきました。

しかし結果は4時半に竿を出し、午後8時半までの4時間で、
スルメイカ6杯、コウイカ1杯。。。

昨夜から午前中まで激しく降り続いた雨のせいで、
水潮状態だったかもしれません(ちょっと言い訳・・・)。
周囲の上手そうなおじさんたちは20杯くらいで釣果はいまいちとのことでした。

今シーズン、もう1回ぐらい来れたらいいな〜と息子と話しながら、
帰路に向かいました。
高速に乗った瞬間に、息子は爆睡状態でした。
よく練習して、よく遊んだ1日でした。

武庫川一文字

『この日の武庫川一文字スルメイカ情報』
2番4番で多い人で40杯。殆どの人は20杯未満。
自分は3番で釣っていました。
タナは水潮のせいもあって6ヒロと深め。
午後6時から7時頃の夕まずめ時がみんなよく釣れていました。


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

| OUT DOOR | 17:02 | comments(6) | - |
野鳥観察 in 平城宮跡
野鳥観察へ!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第618号

最近、息子が野鳥に興味をもってきているので、
この機会に野鳥観察に行こうと思い、
半時間ほど車を飛ばして、
平城宮跡まで行ってきました。

この平城宮跡(へいじょうきゅうし)は、
奈良時代に都があった平城京の跡なのですが、
今、“玉木宏”と“綾瀬はるか”が出演している、
 「鹿男あをによし」 という奈良を舞台にしたドラマが放映で、
よく出てくる朱雀門があるところです。

この平城宮跡の北側に大きな池があるので、
そこに行ってきたのですが、
この池には特に珍しい野鳥がいるわけではなく、
マガモカワウハクチョウぐらいでした。

しかし、野鳥観察初心者の私たちには十分楽しむことが出来ました。

出会った野鳥たち

寒くても、アウトドアはやはり気持ちが良いものです。
歩いているうちに身体は温まるし、
気分もいいし、
このあたりに“綾瀬はるか”も来たんだな〜と思うと、
どこかうれしいし、
とっても楽しいひとときでした。




星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪


JUGEMテーマ:写真


| OUT DOOR | 00:05 | comments(6) | - |
砂浜が滑走路?
砂浜から離陸!?

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
みなさんの応援のおかげで、第537号を迎えました。


石川県にある千里浜は車でも走ることができる大きく、かつ固めの砂浜です。
ということはキャンプの途中で知っていたので、
例えば軽自動車が走ったとしても、全然不思議ではなくなっていたのですが、
「凄いエンジン音だな〜」と思った瞬間、
目の前を小型の飛行機が着陸してきました。
正直、びっくりでした。

飛行機が止まったあたりに大きな車が何台か停まっていて、
その車(トラック)の中には別の小型の飛行機やヘリコプターが入っていて、
それらの飛行機も組み立てられ、
砂浜から大空へ飛び立ち、
気持ち良さそうに空中散歩をしたあと、
また、その砂浜に着陸してくるのでした。

小さな飛行機なので
強風に向かって飛ぶとき、
あまり前に進まないんですよ。
その場(空の中)で止まっている感じ。
見ていておもしろかったです。

砂浜に飛行機集結!

浜辺でゆったり座り込み、
ボーっと広い海と飛行機を見る時間。
普段見ない光景に出会えて少し得した気分でした。

↓↓できれば、応援クリックお願いします〜!
bana- ツンツンm(_ _)m

 にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援いただければすっごくうれしいです〜m(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

bana-←優良アウトドア情報満載

| OUT DOOR | 07:21 | comments(6) | - |
年始は花園へ!
今年も行って来ました。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

私は、毎年の年始には、大阪府東大阪市にある
花園ラグビー場に全国高校ラグビー大会を観戦しに行っています。
毎年かなり寒く、身体が固まってしまいそうですが、
彼らのプレーや一生懸命さに心が暑〜い思いにさせられます。

ラグビーはイメージ的に、サッカーや野球のように
華やかでかっこ良いイメージは少ないと思うんですが、
身体と身体をぶつかりあって、泥にまみれ、
とりあえず、彼らはかっこいい!
毎年、目標をもって必死にがんばっている彼らの姿に
今年も、自分自身の心が洗われ、勇気をもらい、
さらに「俺もやるぞー!」という気にさせてくれます。


明日5日がベスト4、7日が決勝。
もし良ければ観戦をおすすめします。
関西に住んでいて、観たことがな〜いという方、
せっかくすばらしい大会が近くで開催されているんですから、
すっごく寒いですけど(今年は例年よりはかなり暖かい気もしますが)、
何かを彼らからもらって帰れると思いますよ!
是非、お薦めです。

《観戦する場合の必須グッズ》
・観戦用座布団
・ニット帽子
・ひざ掛け
・カイロ
  など温か〜くして観戦してくださいね。


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| OUT DOOR | 07:00 | comments(4) | - |
本日休業
昨年の紅葉

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m
 
風邪を引いてしまいました。
ちょっと頭痛ガンガン、咳ゴンゴン、鼻水ダラダラ、関節痛イテー状態なので、
今日の記事はちょっと休暇ということで、
昨年に行った神戸六甲にある神戸森林公園での写真をアップすることでご勘弁を・・・
昨年11月4日に行った時の写真です。

この3連休のどこかで、
この写真の場所へ行きたいな〜と思っていたのですが、
行けるかな〜・・・、
早く風邪治ってくれ〜

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| OUT DOOR | 07:00 | comments(20) | trackbacks(0) |
阿蘇レポ最終回!活きている地球を実感!そして・・・
阿蘇中岳

ちょっとズームアップ!

阿蘇中岳!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

今回の阿蘇シリーズ。
少し長かったですが、
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

今回、短時間でしたが阿蘇を訪れて、
自然の雄大さや偉大さを肌で実感したわけですが、
その中で、一番「すげ〜っ。やっぱりここは阿蘇だ〜!」と思ったところ。
そこは、
有毒のため近づくことはできませんでしたが、
上の写真にもあるように、
時折“ブワ〜ッ”と吹き上がる、火口からの噴煙(?)でした。

私が住んでいるところの近郊に火山がないのもあって、
すごく新鮮で、
「阿蘇(地球)は活きているんだ〜!」ということを強く感じました。

このすばらしい自然に会えたことに感謝し、
さらに、自然が好きになりました。


木、花、動物、そして、人。
みんな地球から生まれた仲間であり、
みんな互いへのやさしさを持って
人がいかに自然と共生できるかを考えることができたら、
そして、
少しだけ、少しだけでも今より自然にやさしくなれたら、
いつかきっと、地球はもとの元気な姿に必ず戻ると思います。

微かな力ですが、自分も自分のできることをがんばっていきたいと思います。
自分のために、
子供達のために、
そして、
そのまた将来の子供たちのために。

草原の一本道

そして、
最後に、
草千里の中の一本道。
みなさんといっしょに歩けたら楽しいだろうな〜♪

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| OUT DOOR | 08:10 | comments(9) | trackbacks(4) |
贅沢な缶コーヒー(阿蘇編)
ここで飲む缶コーヒー。美味しかった〜!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

ほんの数分でしたが、
広大な草千里の中で腰を下ろし、
365度の最高の自然の中にいるぞ〜と感じる阿蘇の大パノラマのもと、
草原の上を通っていく心地よい風を感じながら
缶コーヒーを飲みました。

心身ともに癒されているのを感じ、
「あ〜、なんて贅沢な時間なんだ!」
と思い、また、あらためて、
「自分は自然が大好きで、今後もっとアウトドアがんばろう!」
と思いました。

こう感じさせてくれた、阿蘇の自然と時間。
そして缶コーヒーに感謝!


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| OUT DOOR | 09:15 | comments(10) | trackbacks(1) |
念願の“阿蘇”を踏む!
初めての阿蘇!

阿蘇いろいろ!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

この週末、出張で熊本の方へ行っていました。
フリーな時間が半日あったので、
その時間を利用し、
超とんぼ返り(現地で約半時間。ちなみに片道約2時間半)で、
ずっと行きたい行きたいと兼ねがね思っていた
念願の“阿蘇”に行ってきました。

河口付近は有毒ガスが出ているとのことで行けなくて残念でしたが、
その手前の草千里(上の写真)という草原(牧場?)で約30分間、
走り回り、くつろぎ、また走り回りと、
短い滞在でしたが、
普通の人の10倍は動き回ってきました。

スケールの大きさ、
この大地をつくった自然の凄さに感動しっぱなしの時間を送りました。


今度来るときは、
自分の車でゆっくり来たいな〜と心に誓いながら阿蘇を後にしました。

今週の記事は、
私が半時間で見た・感じた阿蘇をお届けしたいと思います。
お楽しみに〜(^0^)/

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| OUT DOOR | 07:37 | comments(10) | trackbacks(1) |
| 1/5PAGES | >>