Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


SEARCH THIS SITE.


| - | | - | - |
今月も流星群はお休みで〜す
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第625号

2月に引き続き、
3月も流星群はおやすみで〜す。
まだ、寒いので、
「ちょうどいいか!」なんて思っています。

来月は、“こと座”や“おとめ座”の流星群があるので、
それを楽しみにしましょう!

ただ、4月後半にピークを迎える“おとめ座流星群”は、
3月頃からも流れる、息の長い流星群なんで、
今月でも、おとめ座方向をボーっと見るのもいいかもしれませんね。


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪
| 星、空 | 23:59 | comments(4) | - |
今月の流星情報 ☆= しぶんぎ座流星群(2008.1)
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第603号

2008年、最初の流星群は、
1月4日、そう、明日の夜に、
「しぶんぎ座流星群」が飛びま〜す!

三大流星群のひとつである、
「しぶんぎ座流星群」です。

この流星群が見られるのは、
ほんの限られた時間だけなので、
見るチャンスは少ない流星群です。

今年のピークは4日15時頃のようなのでそのときは太陽の明るさで、
当然のことながら観察するのは無理なのですが、
夜中になれば、月の明かりが少ないので見れるかもしれませんね。

とにかく観察するのは寒くてたまらないと思いますが、
もし、寝る前に部屋の電気を消して窓越しからでも、
ちょっと夜空を眺めてくださいね。

見れるチャンスは4日未明(午前1時頃に輻射店が東の地平線から昇ってきます)か、
4日12時頃から5日未明にかけてです。
どちらも東の空(やや北より)に広い視野をもって注目です。

一つでも、今年一発目の流れ星があなたの上にも流れることを祈っています!
では、GOOD LUCK!!


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

JUGEMテーマ:ニュース


| 星、空 | 10:00 | comments(8) | trackbacks(1) |
「流れ星に願いを2007夏」のお礼
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第578号
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  


今回、8月12日21時から15日24時までの間、
「流れ星に願いをのせ、ちょっとエコに、スローな夜を!」をスローガンに
参加者同士、素敵な時間を共有することにより、
みなさんの交流を深める1シーンとして、
また、今よりも少しやさしくなれたり、自然に親しんだり、
エコを考えるひとつのきっかけになることを願って、
「流れ星に願いを2007夏」というタイトルでイベントを開催することができました。

今回のイベントは
私のいきなりの思いつきで始まり、
私が、「こんな企画を考えたのですがどう思います?」と、
ポレポレとうさんに伺ったのが発端で、
ポレポレとうさんが「いいですね、やりましょう!」と快く賛同していただき、
そこからわずか1週間でHP公開まで漕ぎ着ける事ができました。
本当、今回の企画はポレポレとうさんの絶大なご協力なしにはありえないことであったので、いくら感謝しても感謝し足らないという思いであります。

みなさんが、それぞれのスタイルで今回のイベントに参加していただき、
流れ星が流れる素敵な時間を共有した喜びと、
少しでもエコを考えるきっかけになったかなという思いと、
ゆっくり身近な自然を感じることができたんじゃないかな〜という思いとで、
すごく満足しています。

いつもはそれぞれのブログでのみ活動し、
ほとんどの方が匿名の世界でおこなわれている中で、
今回、何か連帯感ができたというか、
“仲間”という意識が強くなったというか、
一歩踏み込んだ交流ができたものと思います。

今後、また何かできたらな〜と思います。
今回の企画へのご感想・意見等々是非聞かせていただければ幸いです。
また何かすることになったらお知らせさせていただきますので、
そのときはよろしくお願いいたします。

今回は本当にありがとうございました。


【ホームスターシルバー】セガトイズと大平貴之氏のコラボで完成の家庭用プラネタリウム
【ホームスターシルバー】セガトイズと大平貴之氏のコラボで完成の家庭用プラネタリウム

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 星、空 | 00:05 | comments(7) | - |
「流れ星に願いを乗せて 2007 夏」
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第577号
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  



今回、bigtree“考案”、
ブログ「おやこでポレポレ」を運営されているポレポレとうさん“絶大な協力”
のもと、

今回のイベントが実現されました〜!!

そのイベント名は、

 「流れ星に願いを乗せて 2007 夏」  


このイベントは、次のような想いで企画しました。

 ・イベントに参加するみなさんと同じ時間に同じ空を見上げ、
  同じ流れ星を見て感動を共有したい
 ・今の子どもたちや、そのまた次の子どもたちが大人になったときも、
  ずっときれいで素敵な地球を残してきたい
 ・イベントに参加したみなさんが、
  今よりも少しでもやさしくなれるようなイベントをつくりたい
 ・本名や顔の見えにくいネットの世界で、
  いつも仲良くしていただいているみなさんと共通のイベントに参加することによって、
  また普段と違った交流を深めたい

   などなどいろんな想いの中で今回のイベントを実現することができました。

参加するのはとっても簡単なイベントなので、
是非、みなさんの参加をお待ちしております。

このイベントの主旨、期間、参加方法等は、
専用ホームページにて確認および参加をお願いいたします。

【お願い】 そして、もし、このイベントの主旨に賛同してもらえたならば、
是非、それぞれのスタイルで参加していただき、
それぞれのお友達にもこのイベントをお知らせいただければ幸いです。

また、あなたのブログやHPを掲示板上に「登録希望」と書いていただければ随時登録していきますので、イベントを盛り上げていただく意味と、
今後のあなたのブログへの新たな訪問者が期待できると思いますので、
こちらのほうも是非、よろしくお願いいたします。



「流れ星に願いを乗せて 2007 夏」
のホームページはこちらから
 




  みなさんのご参加を心よりお持ちしております。
                               bigtree  




【ホームスターシルバー】セガトイズと大平貴之氏のコラボで完成の家庭用プラネタリウム
【ホームスターシルバー】セガトイズと大平貴之氏のコラボで完成の家庭用プラネタリウム

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 星、空 | 12:00 | comments(12) | trackbacks(10) |
8月の流星情報〜=☆
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第572号
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

毎月1日は恒例の「今月の流れ星のコーナ〜〜〜!」

やっときました流れ星の黄金月ぴかぴか
ほぼこの1ヶ月間、
見ようと思えばいくらでも見えちゃいます。
アウトドア好きにとってはたまらないシーズンですね。

先頭バッターは、
8月4日頃がピークの「みずがめ座イオタ流星群(南群)」
そしてなんといっても次にでてくる強打者は、
8月12〜13日頃にピークを迎える「ペルセウス座流星群」
同じ頃にピークを迎える「みずがめ座デルタ流星群(北群)」
そして抑えは、
8月20日頃がピークの
「はくちょう座流星群」「みずがめ座イオタ流星群(北群)」
すっごいですね〜!
目白押しですね〜!

ピーク時じゃなくてもその前後は結構飛んでいるので、
本当に一ヶ月間飛びっぱなしです星

ただし、月明かりがその流星ショーに立ちはばかります。
今年の8月は月初と月末が満月満月なので、
お盆の頃が最高の観察条件ですね。

ということは、
「ペルセウス座流星群」の頃が最高なんです〜!!
あとは台風が来ないことを祈るだけですね。

観察する方向は、
上空さえ見上げていたら、どこを見ていても飛びまくっていますから、
寝る前あたり、せめて10分でも見上げてみてくださいねo(^0^)oワクワク。

同じ流れ星を全国いろんなところからいっしょに見れたら素敵ですよね。

「ペルセウス座流星群」については、
もう一度記事にしようと思っていますので、
良ければ読んでくださいね。


【ホームスターシルバー】セガトイズと大平貴之氏のコラボで完成の家庭用プラネタリウム
【ホームスターシルバー】セガトイズと大平貴之氏のコラボで完成の家庭用プラネタリウム

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 星、空 | 00:15 | comments(12) | - |
7月の流星情報〜=☆
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第557号
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

毎月1日は恒例の「今月の流れ星のコーナ〜〜〜!」

今月登場してくれる流星群は“「みずがめ座デルタ流星群〜」と、
「やぎ座流星群〜」です〜♪”!!

今日から7月、
来ました、来ました。
「夏の流星群シーズン」の始まり始まりです〜。拍手拍手

7月半ばから「みずがめ座デルタ流星群」、 「やぎ座アルファ流星群」などが、
私たちを楽しませてくれますよ〜!

ピークの時期ですが、
それぞれ月末近くになります。
「みずがめ座デルタ流星群」7月29日に、
「やぎ座流星群」7月30日にそれぞれピークになります

「みずがめ座流星群」については、
7月15日ごろから8月20日ごろまで長い期間みることができます(ピークは7/29)。
みずがめ座あたりを中心に見ていればいいかなっと思います。
(10時から12時くらいだと南東から南の方向)

「やぎ座」は「みずがめ座」の近くに(右下くらいかな?)あるので、
ほぼ「みずがめ座」と同じ方向を見ていたらいいと思います。
こちらは、流星が飛びはじめるのは、21時ごろからです。

ただし、今年の7月30日が満月なので、
どちらの流星群も、
月明かりが明るすぎるので、少し心配です〜悲しい

でも、夏の夜の大きな楽しみなので、
のんびり夜空を見上げ、
月明かりに邪魔をされても、流星ショーを楽しみましょうね。

もし今月に見れなくても、
来月は、「ペルセウス座流星群」がまっていますよ〜。

その時期(今年は8/13)にキャンプなどを計画するのもいいですね。
今年の「ペルセウス座流星群」は、月明かりがなく、絶好の条件だし、
かなり期待大です!o(^0^)oワクワク


【ホームスターシルバー】セガトイズと大平貴之氏のコラボで完成の家庭用プラネタリウム
【ホームスターシルバー】セガトイズと大平貴之氏のコラボで完成の家庭用プラネタリウム

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 星、空 | 09:02 | comments(8) | - |
6月の流星情報!今月は休憩です。
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

毎月1日は恒例の「今月の流れ星のコーナ〜〜〜!」なんですが、
今月はこれといった流星群はありません。m(_ _)mザンネンデスガ・・・

でも、来月からは、「夏の流星群」たちの登場なんで、
今月は体力温存しましょう!

7月は、

「みずがめ座デルタ流星群」

「やぎ座アルファ流星群」

「みずがめ座イオタ流星群」

などの流星群があり、

そして8月には

「ペルセウス座流星群」

の登場です。

今から楽しみですね。o(^0^)oワクワク


【ホームスターシルバー】セガトイズと大平貴之氏のコラボで完成の家庭用プラネタリウム
【ホームスターシルバー】セガトイズと大平貴之氏のコラボで完成の家庭用プラネタリウム

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 星、空 | 07:28 | comments(6) | - |
5月の流星情報!=☆
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

毎月1日は恒例の「今月の流れ星のコーナ〜〜〜!」
更新がちょっと遅れましてすみません(反省)

今月登場してくれる流星群は“「みずがめ座エータ流星群〜」です〜♪”!!

5月7日の明け方に
毎年、GWの終りごろの5月5日から7日の明け方にこの流星群が現れます。

今年は、GWも終わり、
休みボケ(私だけ・・・)または5月病にかかっていそうな、
7日の明け方に短いピークを迎えそうです。

放射点の「みずがめ座」は、真夜中に東の地平線から昇ってきますので、
だいたい1時すぎから流星が見えるかもです。
でも今年は明るい月が出ているんですよね〜(><)

では、Good Luck!



【ホームスターシルバー】セガトイズと大平貴之氏のコラボで完成の家庭用プラネタリウム
【ホームスターシルバー】セガトイズと大平貴之氏のコラボで完成の家庭用プラネタリウム

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 星、空 | 23:38 | comments(0) | - |
4月の流星情報!=☆
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

毎月1日は恒例の「今月の流れ星のコーナ〜〜〜!」だったのですが、
2月、3月は流星群がなかったので、
このコーナーは久々〜で〜す!!

というわけで、今月の流星群は、
ジャジャ〜ン♪
こと座流星群です〜♪”

こと座流星群は4月16日〜25日の間に現れるんですが、
年のピークは23日の1時前後になると予想されています。

今年のこの時間帯は月明かりの心配もなく絶好の流れ星鑑賞日和です〜!!

見る方向ですが、
午後6時くらいに東の空からゆっくり夏の大三角といっしょにコト座が昇ってくるので
23日の0〜1時頃、東から北東の方向、斜め60度くらいを中心に
ボーっと広い範囲を眺めると見やすいと思いますよ。


流星出現数はそんな多いわけではありませんが、
もしかすると、
突発的に大出現があ・る・か・も〜
楽しみ〜♪
速くて明るいほうき(痕(こん))を残すものもあるかもしれないので、
1つでも見れるとちょっと感動しますよ!

それとおまけにもう1つ。
3月から5月まで長い期間現われる“おとめ座流星群”ですが、
4月末(26日ごろ)がピークになります。

といってもこの流星群のピークはそれほど目立ったものではありませんので、
この時期、
仕事帰りに、
休日の遊び帰りに、
ふと思い出したように東の空を見上げてみてください。
運がよければおとめ座の流れ星が見れるかもです。

実はこの3月28日の仕事帰りに東の空を
まるでスーパーマンが落ちてきたような大きな光が落ちてきて、
それが煙を吐いて燃え尽きたんです。
ほうき(痕)も、すっごくて、久々に巨大な流れ星を見ることができました。
感動ものでした。ちょっと胸がドキドキと興奮していました。

いっしょに感動を味わえたら素敵ですね!



【ホームスターシルバー】セガトイズと大平貴之氏のコラボで完成の家庭用プラネタリウム
【ホームスターシルバー】セガトイズと大平貴之氏のコラボで完成の家庭用プラネタリウム

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 星、空 | 11:33 | comments(8) | - |
1月の流星情報!=☆
ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

毎月1日は恒例の「今月の流れ星のコーナ〜〜〜!」です。

2007年、一発目!1月4日未明「しぶんぎ座流星群」飛びます!

年間三大流星群のひとつ、
「しぶんぎ座流星群」
1月4日の未明に流れます。
この流星群の名称は通称で、
本当の名称は「りゅう座イオタ流星群」と言います。

この流星群が見られるのは、
ほんの限られた時間だけなので、
見るチャンスは少ない流星群です。
そのうえ、今年のピークは午前9時ということと、
月の明かりで、良い観察条件ではありません。

でも、2007年最初の流星群でなんとか流れ星がみたいですよね。
ということで、早朝空が少しずつでも明るくなる前の時間帯に、
月明かりを見ないようにして、
東から南の方向を眺めると見られるかもしれません。

正月明けで今日(4日)から仕事という方(私もです〜(><))も多いと思いますし、
それよりも、とにかく寒く眠たいと思いますので、
見る方は少ないかもしれませんが、
見る場合は風邪を引かないように防寒をして、
きれいな冬空の天体ショーを楽しんでくださいね!


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 星、空 | 12:10 | comments(4) | - |
| 1/6PAGES | >>