Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


SEARCH THIS SITE.
<< 「紅葉がきれいになる条件」〜今年の紅葉大丈夫かな?〜 | main | “生きる力” 〜ヨウシュヤマゴボウ〜 >>


| - | | - | - |
壮絶な戦いの勲章?オオカマキリの体に・・・
胴体に“鎌”が!!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m
 
1匹のカマキリに出会いました。
オオカマキリです。
何かどこか違う?と思ってよく見てみると、
胴体(首?)のところに、戦った痕跡なのか、
違うカマキリの鎌が付いてるではないですか!!
相手も最後の最後まで首に掛けた鎌をはずさなかったのでしょう。
壮絶な戦いが想像できます。

生きるということの厳しさを教えてもらったような気がしました。


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 07:45 | comments(18) | trackbacks(1) |
| - | 07:45 | - | - |
コメント
うお〜!!すごい写真ですね!強烈なインパクトを受けました。
昆虫とはいえ生き物。生きるためには壮絶な戦いが繰り広げられているということを、改めて思い知らされました。
ポレポレ息子にも見せなくちゃ!
| ポレポレとうさん | 2006/11/07 12:32 PM |
ぬぅぉぉおおおー!これって何気に凄い1ショットじゃないですか!??!(@_@;)

でもね、思ったのはこのカマキリ私が見ても
「おー!カマキリーー!」ぐらいで終わっていただろうけど
bigtreeさんの観察力というか、細かい所まで見れる眼力?
がこれまた凄いなー!って思いました。
そのお陰でこういう衝撃の1枚に出会えて感謝感謝。
生きるということ・・今真剣に考え画面の前で固まっております^^;
| bivibu | 2006/11/07 2:11 PM |
おお〜凄いですね!
このカマキリさんの我慢強さも相当なものですが
このカマキリさんを見つけた運の強さも相当なものですね♪
このカマさんは、古いですけど『男の勲章』ですね♪
| take | 2006/11/07 3:25 PM |
スゴ過ぎます。
これが人間だと思ったら恐い。
ヘーキな顔して目がテンになっているこのカマキリとのギャップが…。
普通が『テン』ですね。
| チーフデザイナー | 2006/11/07 6:46 PM |
わわっ!! びっくりした。\(◎◎)ノ

いや、なにがって、体に
ちぎれたカマをくい込ませたままのカマキリの写真を見たのが
2度目だからですよ!!
カマキリって、よっぽど 乱暴な暮らし方なんですね。

このカマ、黒い模様があるからコカマさんのカマですね。
ご愁傷様〜。(−人−)なーむー
| はもよう | 2006/11/07 10:41 PM |
☆ポレポレとうさんへ☆
自分もびっくりしました。
すべての生き物に言えることですが、
本当、“生きる”って大変なことなんですよね。
是非、息子さんにも見せてあげてくださいね。
こういうのを見るのは、私も初めてだったし、
なかなか見れないと思うので。
| bigtree | 2006/11/07 11:21 PM |
☆bivibuさんへ☆
ちょっとスクープって感じ?
そう言っていただければなんかカメラマンのように感じて、
うれしいです〜。
なんか、ブログはじめてから、
小さな花や昆虫などに出会ったら、
じーっと見るようになってるんですよね。
おかげで、歩くスピードが遅くなって、
子供たちに怒られることもしばしばです〜。。。(笑)
| bigtree | 2006/11/07 11:26 PM |
☆takeさんへ☆
カマキリさん自身、
この鎌は、やはり勲章のように思ってるんでしょうかね?
このカマキリを少し観察していたんですが、
この鎌を取りたいような素振りもなく、
なんか胸を張って歩いているようにも見えました(笑)。
自分も、今後、子供たちに胸を張って言える勲章のようなものが得られるよう、
がんばって生きていきたいな〜と思います。

| bigtree | 2006/11/07 11:32 PM |
☆チーフデザイナーさんへ☆
こんばんは〜。
チーフデザイナーさんも思われたように、
私もこの胴についた鎌のイメージと、
このカマキリの“目”のイメージがどうも合いませんでした。
とっても素朴な目というか、
「おっ、お前誰だ?」とやさしく聞かれているような目なんですよね。
それにしても、ちっちゃな“点”のような目ですね。


| bigtree | 2006/11/07 11:39 PM |
☆はもようさんへ☆
えっ、はもようさん、見たの2回目ですか〜!
初めて見たときは衝撃だったでしょう?
私も今回こんなカマキリを初めて見て
結構、驚きでした。
カマキリは昆虫の中では食物連鎖の先端付近にいることになるのでしょうか。
カマキリに生まれた以上、こういう生き方になるんでしょうね。
生と死が絶えず隣り合わせの虫生(人生)。
カマキリも大変ですよね。
| bigtree | 2006/11/07 11:47 PM |
この鎌はコカマキリのものでしょうか。
よく見つけましたね、すごいです。
この季節、カマキリの壮絶な戦い(オスメス間ですが・・)がみられるのでしょうか。本当にカマキリのオスでなくてよかったと思います・・・笑
| egao | 2006/11/08 3:51 AM |
ベストショットですね!

関心しましたよ!
| いっけん | 2006/11/08 6:24 PM |
 こんにちは。カマキリの目は凶暴に見えます。突付くと相手が人間でも立ち向かってくるところがカマキリの魅力。獰猛です。
 いつもカメラを持ち歩いていらっしゃるのですか?今度は正面からのド・アップ(古い日本語)をリクエストしたいのですが。この写真はホント・・凶暴な感じです。お腹パンパンということはハリガネムシが中にいるかも。ぐえっ・・想像すると恐ろしい。
 
| 森も熊さんの隣の家の人 | 2006/11/08 8:29 PM |
☆egaoさんへ☆
確かにです。
カマキリの雄は気の毒すぎますよね。
お互い、人間でよかったですね(笑)
| bigtree | 2006/11/08 10:38 PM |
☆いっけんさんへ☆
ありがとうございます。
私たちに驚きを与えてくれたカマキリさんに、
ポッチ!って気持ちでいっぱいです。
| bigtree | 2006/11/08 10:54 PM |
☆森も熊さんの隣の家の人さんへ☆
休みの日は一応どこにいくにもデジカメは持参しています。
どこでどんな出会いがあるかわからないので、
今は持ってないと不安という感じになっています。

お腹の中には本当、いろいろはいっているんでしょうね。
生きるためには食べなくてはなりませんからね。

私のお腹にも今日は、鶏と豚が入ってるかな(笑)
| bigtree | 2006/11/08 10:59 PM |
こんばんは!
おお〜っ!
カマキリさんすげー(@0@)
壮絶な戦いを生き抜いたと思われるカマキリさんなのに、
おめめが何気にチャーミング♪
「えっ!なに!?」と言ってるようで可愛いなあ。
実はうちでもカマキリで大事件発生(!)したことがありました。
よろしかったら9月20日の記事を見て下さいな(^-^)
http://naoyou.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_7aa7.html
こちらはメスですが、ドッキリ写真です♪
| みいちゃん | 2006/11/09 12:36 AM |
☆みいちゃんへ☆
大事件画像、見させていただきました!
度肝を抜かれる衝撃画像(◎o◎)
生きていく厳しさを強く感じました。
そして、改めてカマキリに生まれなくて良かったと痛切しました。

でも、息子さんたち、衝撃が強かったと思いますが、
案外ケロッとしている感じですね。
大人の方がびびってしまうんですかね。
| bigtree | 2006/11/10 12:20 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bigtreeplan.jugem.jp/trackback/468
トラックバック
カマキリの世界は・・
bigtreeさん に影響されて、先日山口で見つけたカマキリをアップ。 これはメスでしょうか?お腹パンパンでした。交尾と引き換え?に食べられたオスの数はどれくらいになるのでしょうか。 接写のカメラを威嚇し、カメラ目線をくれましたが、撮影後ちょっと横を見
| 理想の自分、それは笑顔に囲まれること!! | 2006/11/08 3:59 AM |