Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


SEARCH THIS SITE.
<< “生きる力” 〜ヨウシュヤマゴボウ〜 | main | 牡蠣の季節到来!牡蠣の開け方(再) >>


| - | | - | - |
アキノノゲシ〜
アキノノゲシ〜

アキノノゲシ〜2

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m
   
紅葉にはもう少し時間がかかりそうなので、
花の名前だけでも “”の付いたものをということで、
今日は“アキノノゲシ”の登場です〜。

薄い黄色の花がきれいでしょ!

道端や日当たりの良い土手などに自生していています。

名の由来は、
葉っぱの形(写真に葉っぱが写ってない〜!!すみませんm(_ _)m)が、
ケシ(アザミゲシの葉に似ている)に似ていて、
秋に咲くことからこの名前が付いたとされています。
春に咲くのは、ただの“ノゲシ”(命名法は同じ)です。


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 野草,樹木,きのこ,山菜,etc | 06:51 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 06:51 | - | - |
コメント
本当〜秋ですね♪
この薄い黄色が繊細な感じがしてまた良いですね♪
ワタみたいなところが『ケセランパサラン』みたいで
かわいい〜♪
| take | 2006/11/09 8:00 AM |
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。

たんぽぽの綿毛みたい・・・
普通に道端で見かける花ですよね?
どんな花もちゃんとした名前があるんですね〜♪
| eco。 | 2006/11/09 9:45 AM |
☆takeさんへ☆
自分は淡〜い色が好きなんで、
このような感じの色大好きなんです。
なんか見ていてやさしくなれる色だと思ってしまうんですよね〜
| bigtree | 2006/11/10 12:23 AM |
☆eco.さんへ☆
そう、どこでも生えている野草です。
普段、かなり無視されまくっている花だと思うんですが、
よく見るときれいでしょう。
名前も一応あるんで、この機会に覚えてやってくださいね!
| bigtree | 2006/11/10 12:23 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bigtreeplan.jugem.jp/trackback/470
トラックバック