Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


SEARCH THIS SITE.
<< 我が家のコスモスへの来客 | main | 羽をパッと開くと・・・(ルリタテハ) >>


| - | | - | - |
パセリを進呈!
アゲハ、産卵中。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第597号。

前回、我が家のコスモスに飛んできたアゲハチョウのことを書きましたが、
今度は、我が家のパセリにもアゲハチョウがやってきていました。

お尻をパセリにチョンチョンと当てているので、
「もしかして」と思い見てみると、
ありました、ありました。
これがアゲハチョウの卵です。

アゲハの卵

周りを見てみると、
パセリが結構虫食まれています。
やはり、幼虫たちもいました。

アゲハの幼虫(小と大)

幼虫が苦手な方ゴメンナサイね。

生まれたての幼虫は黒っぽく、
少し大きくなると黄緑がメインになります。

もうすぐ蛹になるのかな?

成虫になるのが楽しみです。

この際、パセリはこのアゲハ達に進呈しちゃいます。



↓↓みなさんのクリックがブログを続ける励みになります!応援クリックお願いします〜!
bana- ツンツンm(_ _)m

 にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援いただければすっごくうれしいです〜m(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

bana-←優良アウトドア情報満載

| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 07:12 | comments(8) | - |
| - | 07:12 | - | - |
コメント
こんにちは!

見事なキアゲハですね!!
幼虫の色にも特徴があります。
我が家も数年前、植えていたイタリアンパセリを彼らに
進呈しました(笑)

それ以来。虫の苦手な妻からはパセリ禁止令が出ています(泣)

無事に成虫になってくれるとイイですね!!
でも、パセリが足りなくなるかも・・・
| エリック | 2007/09/22 6:50 PM |
うちのパセリも毎年彼等に進呈してます。。。

最後、蝶になる前はパセリもすっかり
堅い枝だけになってしまいますが、、、

家の近所で綺麗に、華麗に飛んでいるアゲハを見ると
うちのパセリで、育った子??なんて
思ったり、思わなかったり。。。
| koji | 2007/09/23 11:07 AM |
こんにちは うちの柑橘系の木にも毎年アゲハが卵産み付けては幼虫に・・でも毎回 風に飛ばされたり 鳥に食べられたりで 蛹すら見たことなかったんですよ        ところが今年は確認しただけでも3つの蛹が 2つは無事に成虫へ〈1羽は羽化したところを見ました)残り1羽はまだ蛹ですが・・うちの木も蝶の為にと言って葉っぱ進呈いたしております 娘達は「ポケモン」の「キャタピー」は好きなくせに実物は触るどころか見ることも出来ません・・・
私は毎朝挨拶代わりに「突っついて」角 出させて遊んでます・・・彼らにはいい迷惑かも・・・
| のりこ | 2007/09/25 6:57 PM |
☆エリックさんへ☆
ご返事おそくなってすみません。
我が家はパセリを植えたものの、
あまり使わないので、
進呈することにしました。
庭にたくさん蝶がいるとどこか和むんで、
成虫になるのが楽しみです。
| bigtree | 2007/09/26 7:31 AM |
☆kojiさんへ☆
きっと、kojiさんところでうまれた蝶かその親戚か友達でしょうね。
我が家のパセリも硬い茎のみに近づいてきましたが、
どこかうれしい気持ちになっています。
我が家も周りの蝶も、
我が家で生まれた蝶かその親戚か友達だろうなと思えるよう、
今後もパセリを進呈しなければ!
| bigtree | 2007/09/26 7:35 AM |
☆のりこさんへ☆
おひさしぶりです!
元気でしたか?

2匹が成虫になってよかったですね。
キャタピー知ってますよ!
あれ、かわいいですね。
娘さんもいつか触れるようになったらいいですね。
あの黄色い角が出てくるのが面白いのにね。

自分は今とっても忙しくて、更新がおろそかになっていますが、まだ細々でも続けてますのでよろしくお願いしますね。
| bigtree | 2007/09/26 7:39 AM |
すごいですね!!
アゲハが来るだけでなくて、卵を産んで幼虫も育つ。
すばらしい環境ですね!!

我が家近辺ではちょっと無理かな〜。
その分、夏みたいにカイコを育てたりしてみます♪
| ポレポレとうさん | 2007/09/26 12:53 PM |
☆ポレポレとうさんへ☆
このアゲハにかかわらず、
いろんな面で、やはり奈良は田舎でいいですよ〜。
ポレポレとうさんがお住まいの東京は、
大きな公園が多いと思いますので、
意外とこちらよりいろんな生き物たちがいたりするかもしれませんね。
| bigtree | 2007/09/26 9:44 PM |
コメントする