Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


SEARCH THIS SITE.
<< パセリを進呈! | main | まゆ毛“ボーン”  しばらくお休みします・・・(寂〜。怖〜。) >>


| - | | - | - |
羽をパッと開くと・・・(ルリタテハ)
ルリタテハ 羽の裏側

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第598号。

アウトドアでテーブルとチエアーを出し、
ちょっと読書の時間。
そんな時にテーブルの上にお客さんが訪問してきました。

そのお客さんは、ルリタテハ

羽を閉じていると枯れた葉っぱのようですが(上の写真)、
パッとその羽を開くと、

ルリタテハ 羽を開くと・・・

黒色のベースのなかに瑠璃色のきれいな模様が現れました。

かわいくきれいな来客に、
少し、心が癒され、
そして、また気分よく読書を始めることができました。

P.S.蝶の横に灰皿がありますが、私はタバコを吸いませ〜ん。
  ここ3回、蝶ネタが続いてます。蝶が苦手な方、ご勘弁をm(_ _)m

↓↓みなさんのクリックがブログを続ける励みになります!応援クリックお願いします〜!
bana- ツンツンm(_ _)m

 にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援いただければすっごくうれしいです〜m(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

bana-←優良アウトドア情報満載

| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 22:50 | comments(18) | - |
| - | 22:50 | - | - |
コメント
bigtreeさん、こんにちは♪
わ〜、ルリタテハってこんなチョウチョ
なんですね!!開くとキレイな瑠璃色の
翅を見せてくれるなんて奥ゆかしくて
可愛いですね。止まっている姿は葉っぱか
樹の皮みたいで不思議ですね。
こういうのを見ると自然てスゴイなぁと
感心します。
| ゆんゆん | 2007/09/27 7:02 PM |
外ッ側とは、うらはらに美しい羽を持った蝶ですね!!

多分、こんな身近にこの蝶をみるのははじめてかも。。。

bigtreeさんもタバコ吸わないのですね??
私は以前吸っていましたが辞めて正解だったと思います。。。
| koji | 2007/09/27 11:38 PM |
bigtreeさん〜おはよーございます
いつも自然がいっぱい
蝶々もたくさんいるんですねー♪
こんな蝶々ははじめてみたかも〜〜
少しずつすずしくなってきましたね?
我が家は週末は運動会です=もう花金だね?楽しい
週末を
| ぴかくん | 2007/09/28 7:52 AM |
ルリタテハという蝶ですか!
最初の写真を見た時には「bigtreeさん、木工細工が上手だな〜」と、
本当に木で出来た昆虫かと思ってしまいました。
こういう昆虫が遊びにくる環境、素晴らしいですよね♪
| ポレポレとうさん | 2007/09/28 7:54 PM |
☆ゆんゆんさんへ☆
瑠璃色の模様もいいですが、
羽の裏の樹の模様がすっごいですよね〜。
芸術を感じます。
よ〜く見ると、
本当、うまくできてるよな〜って思っちゃいます。
| bigtree | 2007/09/28 9:25 PM |
☆kojiさんへ☆
kojiさんもタバコ吸わないんですね。
私は、スポーツをやってたのと、
貧乏の二つが重なり、タバコを吸わない人間になったのだと思います。
貧乏生活はまだまだ続きそうなんで、
おそらく一生、タバコはしないかもです(笑)
| bigtree | 2007/09/28 9:40 PM |
☆ぴかくんへ☆
やっと朝晩は涼しくなりましたね。
しかし、昼間はもうすぐ10月だというのにまだまだ暑いです。
私ところも明日運動会です。
1週間後にも幼稚園の運動会です。
行けるかな〜??
晴れ舞台を見たいんですけどね!
| bigtree | 2007/09/28 9:50 PM |
☆ポレポレとうさんへ☆
こんな風に木工細工できたら職人になれそうですね。
ポレポレとうさんならできるかも!
自然が創り出す不思議と芸術性にあっぱれ!

| bigtree | 2007/09/28 9:57 PM |
入院されるんでね!
状況が分からなくて恐縮ですが、お大事にしてくださいね。
秋から冬にかけてはまた流星群も見える時期が来ると思いますので、
今度は事前にじっくりと作り込んで、
また一緒にコラボで特集HPを開設しましょう。
お待ちしてますよ!!
| ポレポレとうさん | 2007/09/29 9:32 PM |
☆ポレポレとうさんへ☆
ありがとうございます。
元気と健康だけが取り得だったのですが・・・

11月には復活予定なんで、
こちらこそよろしくお願いします。
あと2時間で病院へ出陣です。
では、頑張って治療してきます。
| bigtree | 2007/09/30 7:11 AM |
入院ですか・・・
遅くなりましたが、もう病院の中ですネ。
寂しくなります。早く直して帰って来てください。
やはり体が一番です。
頑張ってください!
| | 2007/10/01 8:14 AM |
bigtreeさん、こんばんは。…っていっても、しばらくお休みですね。
私もちょっと前に全身麻酔で手術を受けました。で、思ったのは、今の医学の技術の高さ。
呼吸を確保するために入れられた管の後、喉がヒリヒリするのと、
寝過ぎて腰が痛いのくらいで、辛い思いをすることなく退院できました。
bigtreeさんの手術と術後の経過が良いものになりますように。(−人−)よ〜くお祈りしておきますね。

ルリタテハ、奇麗でお洒落なチョウチョさんですよね。
成虫で冬越しするので、チョウチョ仲間ではいち早く、桜の咲く頃に会えたりします。
でも、いもむしさんは猛烈にトゲトゲで花壇のホトトギスの葉っぱをみんな食べちゃう困られものです。
| はもよう | 2007/10/02 11:48 PM |
☆狸さんへ☆
コメントかなりかなり遅くなりましてすみません。
ご心配をおかけしました。
なんとか復活してきました。
まだまだ以前のようにアウトドア活動できていない状況ですが、
そろそろ少しずつ外で遊べるようにもなってきたので、
ブログのほうもぼちぼち更新していきたいと思っています。
復活したら連絡させていただきますので、
また、以前同様よろしくお願いいたしますね。
| bigtree | 2007/11/13 12:29 AM |
☆はもようさんへ☆
コメントが遅くなりすぎたこと、
ご心配をおかけしたこと、
すみませんでした。。。
やっと、元気になってきました。
少しずつ外へ出るようにしているので、
もうそろそろブログの方も更新していこうと考えています。
季節もすっかり秋本番を迎えてきましたね。
ちょっと寒いですがアウトドアには良い季節。
しばらく外に出れなかった欲求不満を
少しずつ取り戻していきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
| bigtree | 2007/11/13 12:34 AM |
その後、、体調いかがですかぁ?
寒くなるとインフルエンザやらいろんな病気も発症しやすいので
、、
どうか早く元気になられますように
今年中に退院できるのかなぁ????
ご家族みなさんでお正月むかえられるといいなと
願っています
おだいじに
また元気復活したらブログ復活も楽しみにしています
| ぴかくん | 2007/12/19 7:41 AM |
☆ぴかくんへ☆
ご心配をおかけしてすみません。
まだ以前のように野山を駆け回ることはしばらく無理なのですが、
仕事も普段どおりに戻っており、
ほぼ元気いっぱいです。
そろそろブログも(できたら今日がクリスマスなので今日できたらいいな〜と思案中)復活したいと思っています。
ぴかくんファミリーも、
素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!
では、今後ともよろしくお願いいたします。

| bigtree | 2007/12/24 8:11 AM |
ご無沙汰いたしております お体のほう大分回復されているみたいでなによりです 慌てず焦らずにしてくださいね
 今夜は 聖なる夜に口笛吹いて! です 世代的に解るかな?(笑)
| のりこ | 2007/12/24 6:08 PM |
☆のりこさんへ☆
お久しぶりです。
ありがとうございます。
ご心配をおかけしてすみませんでした。

“聖なる夜に口笛吹いて”
懐っかしいですね〜!佐野ですね。
昔のクリスマスの時の事を思い出しちゃいました。
同じ世代ですよね??
| bigtree | 2007/12/24 11:06 PM |
コメントする