Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


SEARCH THIS SITE.
<< 2008“ふきのとう”現る! | main | 焚き火の定番“やきいも〜” >>


| - | | - | - |
何の足跡?
鹿の足跡?

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第622号

山道のぬかるんだところで、
何か獣の足跡を発見。

この付近は、鹿が頻繁に出てくるとのことなので、
おそらくどちらかの生き物のものでしょう。

最近、地域のイベントで鹿鍋(下の写真)や猪鍋を食べたんで、
その恨みに襲われないかと、
少しドキドキでした。

鹿汁

家に帰り、何の足跡かを調べてみました。
その結果、上の写真の足跡は、
おそらく“鹿の足跡”?

雪が積もっているところでは
ウサギの足跡もいっぱいあって、
足跡から何の動物かを考えるのも楽しいですね。


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

JUGEMテーマ:写真


| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 07:00 | comments(6) | - |
| - | 07:00 | - | - |
コメント
ヾ(@⌒▽⌒@)ノおはよ〜♪
鹿の足跡よくみつけましたね〜
植物や動物は春を感じてるんでしょうねー(゜▽゜*)
うさぎやしかや猪・・・
九州は熊はいないんですがそちらは
熊もいるのでは????
冬眠からでてきてたらこわいいい〜〜
( -з-)フッ!・・・・・・・・・→ 吹き矢も持参しなくちゃ
| ぴかくん | 2008/02/21 7:29 AM |
お〜!鹿のような足跡ですね。
先日スキーに行った時にゲレンデから少し外れたところに、
同じような足跡を見つけました。
bigtreeさんの見つけた足跡は、
少し力強さを感じる足跡ですよね♪

ポチッ!
| ポレポレとうさん | 2008/02/21 7:51 PM |
鹿が近所に出没するんですね!!??
猪はこの辺にも出ますが。。。。

鹿にくって「モミジ」っていうんですね!
牡丹鍋=猪鍋
モミジなべ=鹿鍋??って言うのかな???
| koji | 2008/02/22 12:32 AM |
☆ぴかくんへ☆
訪問ありがとうございます。
最近お邪魔させていただけていなくてすみません。
また、お伺いさせていただきますね。
そうですね〜。熊はいないような気がします。
他に、ウサギや狐なら山間部に出かけると夜に車で走っていると見かけることがありますね。
鹿は奈良に住んでいるので、見ようと思えばいくらでもいますよ(笑)
写真の足跡は京都の山中だったんですがね。
| bigtree | 2008/02/23 10:53 AM |
☆ホレポレとうさんへ☆
ゲレンデでは、よくウサギの足跡を発見できますよね。
足跡探しは、
リフトを乗ったときの私の楽しみの一つになっています。
長野県の奥のほうのゲレンデに行くと、
生でニホンカモシカらしき生き物も見かけたことがあります。
ポッチありがとうございます。m(_ _)m
| bigtree | 2008/02/23 10:56 AM |
☆kojiさんへ☆
この足跡を発見したのは家の近所じゃなくて、
だいぶ離れた山間部です。
“もみじ鍋”の名の由来少し調べてみました。
その結果、
江戸時代、肉を食べることは禁忌とされていたので、 このように“もみじ鍋”と隠語を使っていた。とのことです。
鹿肉には間違い内容ですが、
もみじと鹿の因果関係は???でした。
また、わかったら教えてくださいね。
| bigtree | 2008/02/23 11:01 AM |
コメントする