Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


SEARCH THIS SITE.
<< 力強い新芽 | main | シハイスミレ? >>


| - | | - | - |
メダカ取り!
メダカGET!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m第634号

「いるいる、メダカ、メダカ!!」

暖かくなり、昼の間は水温も上がってきたので、

メダカも元気よく泳ぐようになりましたね。

子供たちも、 “メダカとり” に超夢中!(私もですが・・・)

まあまあ捕まえちゃいました(上の写真)。

アウトドアは子供も大人も夢中になれることばかりです。


いるかな〜

ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ



コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 18:14 | comments(10) | - |
| - | 18:14 | - | - |
コメント
ぉぉおおお〜!!
とても、刺激されますねぇぇ〜!
近所にこういう、小川があるのですか???羨ましい限りです!
| koji | 2008/04/27 5:18 PM |
めだかはこちらでは貴重な魚になりつつあります。
春の小川でたくさんつかまえていた小魚が、
昔よりも減るというのは残念な話ですよね。
bigutreeさんに宅にいったメダカは幸せですね♪
すくすくと育つのを見るのも楽しいだろうなと思いました(^-^)

| ポレポレとうさん | 2008/04/27 6:37 PM |
@^^@)/コンバンワ

めだか出てますか?
早いですねぇ・・・
うちの近所もめだかいるんだけど、
まだじゃないかな???
子どもに聞いたら判るんですが・・・(;´∀`)
ヒメダカ?だっけ、少し赤いやつ。
あれがたま〜に混じっててラッキー♪
| eco。 | 2008/04/27 11:37 PM |
☆kojiさんへ☆
奈良はやはり田舎なんですよ。
田んぼ周りの水路などをよく探すと、
案外います。
大和郡山市や斑鳩町などが私のよくメダカ取りの活動場所です。
是非、奈良を通過するときは、
車を止めて水路を見てみてください。
車には網と大きなバケツとブクブクは必須ですよ。
| bigtree | 2008/04/29 11:25 AM |
☆ポレポレとうさんへ☆
私の家に来たメダカたちが「来て良かったー」と言ってもらえるよう、愛情込めて育てたいと思います(笑)。
メダカって本当かわいいですよね〜
| bigtree | 2008/04/29 11:29 AM |
☆eco.さんへ☆
きっと、eco.さん家付近の川にも泳ぎまくっていると思いますよ。
もう気温も上がって、水温も上がってきていると思いますので。
GWはやはりキャンプ行かれているんでしょうね。
我が家は相方の両親宅へ行って、釣り(舞鶴付近で)でもしてこようと思っています。
お互い楽しいGWを楽しみましょうね。
| bigtree | 2008/04/29 11:33 AM |
 はじめまして!soraと申します。
先日はブログへ遊びに来てくださいましてありがとうございます。さっそく私も遊びに参りました。

 メダカとり!楽しそうですね〜。メダカもかわいい!!soraは田畑のない場所で育ったので、メダカとりって経験ないんです。子供の頃はハゼ釣りばかり(笑)でもこんなにカワイイ姿はすご〜く見てみたいので、今度お散歩しながら田畑や水路の中など♪そ〜っと覗いて♪見てみようかな(^^♪

 これからもよろしくお願いします(^^♪
| sora | 2008/04/30 6:05 AM |
こんばんは!

いよいよそんな季節になりましたネ!
私も今日、地元の小川を覗いて見たら元気良く泳いでいました。

でも、以前すくってみたら半数以上が『カダヤシ君』でした・・・
メダカ君の居場所減少が少し心配です。
| エリック | 2008/04/30 7:18 PM |
☆soraさんへ☆
ご訪問ありがとうございます〜。
早速、「安曇野から奈良へ」と言う感じでとってもうれしいです。
安曇野なら、きっとというか確実にメダカはいそうな気がしますね。
是非、散歩のときは水路とか小川でメダカたちを探して見てくださいね。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
| bigtree | 2008/04/30 11:49 PM |
☆エリックさんへ☆
こんにちは〜。
さすが、エリックさん。
すでに探索済みでしたね。
天然のメダカはだんだん貴重な生き物になりつつあるような気がします。
いっぱい孵化させて川に返そうと思ったりもしているのですが、
これがなかなか難しいですね。
卵から孵化するまではなんとかいけても、
大人になるまでに大半は死んでしまうんですよ。
もっと勉強しなきゃと思っています。
| bigtree | 2008/04/30 11:56 PM |
コメントする