Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


SEARCH THIS SITE.
<< ジャガイモ収穫! | main | 我が家の家庭菜園でのイケメンNO.1!! >>


| - | | - | - |
めだかBaby〜続々誕生!〜
今日産まれました!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第643号

「無事に産まれておめでとう!!」

上の写真は今日産まれたメダカの赤ちゃんたちです。

体長は役3〜5ミリ。

とってもかわいいです。



我が家の家族であるメダカたち。

今、毎日毎日

産卵と孵化のラッシュです。

朝起きて、

まず孵化用水槽から、

新たに産まれてきた赤ちゃんたちを赤ちゃん専用水槽に移し、

次に、

お腹に卵を引っ付けているお母さんメダカを、

孵化用水槽(卵を産み落とす(藻などに引っ付ける)用の水槽)に移すことが、

私の日課です。

そして、時間をあけ、卵を産み落としたメダカを、

元の親用のお家(下の写真)に帰してやるのが息子の仕事です。

めだかのお家

今年はもうすでに100匹以上孵化していますが、

ここからが正念場。

1センチぐらいにまで成長すれば安心なんですが・・・

1匹でも多く無事に大きく成長してくれるよう、

愛情いっぱいで毎日メダカたちと接しています。



ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪



| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 07:52 | comments(4) | - |
| - | 07:52 | - | - |
コメント
めだか誕生おめでとうございます!
たくさん産まれてるんですね〜
すごい。
手がかかって大変ですけど、
それもまた可愛いですよね。^^
一匹でも多く無事に育ちますように。
| やんやん | 2008/07/13 6:37 PM |
私、何故か魚類系を育て、増やすことがにがてなんです、、、
今まで成功した試しが、、、、
なんでやろ???
何かコツの様なものありますか???
| koji | 2008/07/14 11:33 PM |
☆やんやんさんへ☆
ありがとうございます。
とってもかわいいですよ。
毎朝、彼らの世話をするのが楽しくてしょうがないです。
たくさん元気に成長するようがんばります。
| bigtree | 2008/07/15 11:25 PM |
☆kojiさんへ☆
自分も魚類系で増やせるのというと、
今のところこのメダカぐらいかもしれません。
特に熱帯魚系は、PHや水温など、
いろいろデリケートで難しいですよ。
メダカを育て増やすコツというと、
水を週に一度は少しずつ換えるようにしたり、
餌も食べきれる分だけを毎日あげたりとか。
とにかく、毎日眺めて、
メダカが元気かどうか見ることかなと思います。


| bigtree | 2008/07/15 11:33 PM |
コメントする