Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


SEARCH THIS SITE.
<< 我が家の家庭菜園でのイケメンNO.1!! | main | ブラックベリー収穫 >>


| - | | - | - |
赤ちゃん産まれました〜!!
赤ちゃん誕生!!

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第645号


「あれ、卵を抱えていた、お母さんエビがいない!!」
と思って、必死で水槽の中を見ていると、
なにやら水草の中に、
小さな小さな“紅白の生き物らしきもの”が動いているではないですか〜!!

「うわ〜!!赤ちゃんエビが孵化してる〜!!」

待ちに待った孵化だけに、
すっごくうれしかったです。

体長は約2〜3ミリ程度。
目を凝らさないと見えないほどの大きさです。

先月、
 eco.さん家からやってきたレッド・ビー・シュリンプ。
そのエビちゃんたちの中の1匹が卵を抱き始めました。

毎日、毎日、
そのお母さんエビを見ては癒されている私でした。

卵を抱き始めた頃は下の写真のように卵は黒っぽかったのですが、

抱卵したてのお母さんエビ

それが徐々に透明になってきて、
約1ヶ月で次の写真(ちょっとわかりずらい)のように,
何か,中に生き物がいるなというものが見えてきていたのでした。

孵化まじかな卵

夏の水温上昇がとっても苦手なエビちゃんたちだけに、
これから約2ヶ月、とっても気を使う時期ですが、
メダカ同様、いっぱい愛情を込めて、
我が家に新しく芽生えた命を大切にしていきたいと思います。


ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 00:01 | comments(9) | - |
| - | 00:01 | - | - |
コメント
綺麗な海老ちゃん。。。
この間、送られてきたときからひと月で!?出産???

bigtreeさんの育て方が上手なのでしょうか???
私は、ザリガニでさえ卵を上手に孵化させれたことがないので感心しきりです!!
| koji | 2008/07/23 2:16 AM |
(oδーδ)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*

この時期に生まれるなんて強い子になりそう!
うちはもう訳がわからない状態で、
1匹ずつ観察してた頃が懐かしい・・・
たま〜に茹でエビちゃん発見しても驚かなくなって・・・
あかんあかん・・・(;´Д`)ウウッ…
我が家は2回目の夏です。
今年は去年より暑いような気がしますが、
ペットボトル作戦で乗り切ろうね!!

追伸
うちが全滅したら頂戴ね・・・(;´∀`)
| eco。@休憩中♪ | 2008/07/23 1:07 PM |
海老の赤ちゃんは綺麗で可愛いですね〜♪
こうやって生き物を育てていると、
新しい命が産まれることに感動しますよね(^o^)
| ポレポレとうさん | 2008/07/23 7:37 PM |
☆kojiさんへ☆
育て方というか、エビちゃんががんばってくれたのかな?
今も赤ちゃんが元気に育っています。
この先、どんどん暑くなり、
エビちゃんたちには過酷な日々が続くのですが、
大事に育てたいな〜と思います。
| bigtree | 2008/07/30 10:58 PM |
☆eco。@休憩中♪さんへ☆
は〜い。eco.先生のご指導のとおり、
ペットボトル作戦ガンガンがんばりますね!
赤ちゃんたち、みんな元気ですよ。
あと気が抜けない2ヶ月間、
がんばりましょうね!
| bigtree | 2008/07/30 11:06 PM |
☆ポレポレとうさんへ☆
メダカが生まれたり、
エビちゃんの赤ちゃんが生まれたり、
小さなことかもしれませんが、
自分にはとっても毎日感動を与えてもらっています。
毎日、世話をしてあげるのが楽しくて楽しくて。
ポレポレとうさんところも、
カブトとかもう卵を産んでいるのでは?
| bigtree | 2008/07/30 11:10 PM |
すごい!
赤ちゃんが産まれたんですね〜
おめでとうございます♪^^
小さくてもお母さんと同じ色と形してるんでしょうね。
見ているだけでも癒されますね。
| やんやん | 2008/07/31 9:26 PM |
☆やんやんさんへ☆
赤ちゃんたち、すっごく小さいのですが、
紅白模様もしっかりしていて、
びっくりさせられます。
本当、とってもかわいいですよ!
| bigtree | 2008/08/03 6:23 AM |
初めまして 私も エビ メダカ 小鳥等々を色々飼育しています ビーシュリンプも飼育しましたが 一ヶ月ぐらいで
 全滅です 現在はレッドチエリーシュリンプを飼育しています 5.6世痢,海┐20匹ぐらい 親は いつの間にか
 どこかに行きました。 
| uotarou | 2008/08/12 11:27 AM |
コメントする