Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


SEARCH THIS SITE.
<< 2008、最初で最後のキャンプ!? | main | MIMIO(野うさぎのミミオ) >>


| - | | - | - |
今年もタマムシに出会えました!
タマムシ2008飛翔

ご訪問ありがとうございますm(_ _)mおかげさまで第649号

「父さん!ほら、タマムシ!!」

息子が今年もタマムシをGETしてきました。

野球の練習に行ったグランドで見つけたようです。

私が住む田舎の奈良県でも、

めったに出会えない、希少価値なタマムシ

もう8月も終わりに近づき、

「今年は、もう出会えないかな」と思っていた矢先だったので、

自分的には吉報でした。

我が家の庭で撮影会をして、カメラに撮った(捕獲した)あと、

逃がしてやりました。

また、来年も会えますように!

タマムシ2008

ポッチと応援クリック↓お願いしま〜すm(_ _)m
星ブログ更新の元気のもとになりますので、
クリックよろしくお願いしますm(_ _)mペコ星
   ↓ ↓ ↓
bana-←優良アウトドア情報満載
にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m



アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ


コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪


| 生き物(魚,昆虫,鳥,etc) | 01:12 | comments(13) | - |
| - | 01:12 | - | - |
コメント
bigtreeさん、こんばんは。
わっ、たまたま、覗きに来たら これはなんとまぁ おめでたい! 玉虫じゃぁ、あーりませんか。
綺麗だわぁ(☆▽☆)。

うちの方でもねぇ、過去に2回だけ、見たことがあるんですよ。
もぉ、そこら中の子ども呼んで 見せてやりましたよ。
その後はもちろん、逃がしましたよ。
ちっちゃい足の先まで玉虫色なんですよねぇ。綺麗だわぁ。

うちの方ではもう無理だろうけれど、ここでまたお姿を拝めて嬉しいです。
(−人−)もぉ、拝んじゃおう。bigtreeさん、ありがとう。
| はもよう | 2008/08/31 11:43 PM |
おととしは、カズが捕まえてきたんですが、、、、
今年は畑の方に、羽根だけ落ちていたのを見た位で、、、、
現物は、こちらが初めてっす!!
どういう理由で、こんな綺麗なものを自然は作り上げたのでしょうかね???
| koji | 2008/09/02 10:34 PM |
おお!すごい!
実物を見るのは初めてだと思います〜
羽だけじゃなくて全体がキラキラと輝いてるんですね。
こえが玉虫厨子(たまむしのずし)の玉虫なんですね〜
いいもの見せていただきました。よかった〜
| やんやん | 2008/09/03 7:10 PM |
☆はもようさんへ☆
本当、今年も出会えてよかったです。
実にこのあたりでも数が少ないので、
よっぽど運がないと出会えないんですよ。
しかし、きれいな色ですね。
自然が創り出した色に模様。すばらしいです。
| bigtree | 2008/09/05 7:57 PM |
☆kojiさんへ☆
“羽が落ちていた”ということは、
近くにいるってことですよね。
結構、高いところを飛んでいますよ。
飛んでいる姿は十字の模様に見えます。
kojiさんところも、出会えるといいですね。
| bigtree | 2008/09/05 7:59 PM |
☆やんやんさんへ☆
体の裏も、羽を広げた中も、全て玉虫色です。
実にきれいです。
本当、どうしてこんなにきれいな色に進化したんでしょうね。
やんやんさんも、どこかで出会えるといいですね。
| bigtree | 2008/09/05 8:01 PM |
(ノ´ω`)オオォォォォォォォー

十数年前に数回見ましたが・・・
これはオスかなぁ?
自然界ってオスが綺麗でメスが・・・なんて事多いですよね?
虫の事はよくわかりませんが何となく(;´∀`)

エビちゃんどうですか?
我が家のエビちゃんはそろそろリビングにお引越ししようかと思ってます。
まだちょっと暑い日あるし運動会終ってからかな。。。
またここにもUPしてね〜♪
| eco。 | 2008/09/07 10:00 AM |
☆eco.さんへ☆
このタマムシの本名は“ヤマトタマムシ”って言うんだけど、
このきれいな色は雄も雌もおんなじなんですよ。
だから、タマムシたちは、
パッとみただけでは分からないので、
どうやって雄雌見分けているんでしょうね?
とりあえず近寄って、
「な〜んや、お前オスか〜(残念)」とでも思っているんでしょうか・・・
| bigtree | 2008/09/07 12:27 PM |
おはようございます!
ホントに綺麗ですね。
こんな風に改めて見るのは初めてです。
こちらは田舎ですが、さすがに市街地にはいないのかな〜〜
| | 2008/09/10 8:06 AM |
ご無沙汰しています〜〜〜
すごいたまむし    いたんですねー
もううちの子ができてから見てないです、、
いま、、こっちは
いるのかなあ???????????????????

貴重に感じます
生き物が すごしやすい
環境がそのまま、、、つづいてほしいですね
| ぴかくん | 2008/09/11 8:02 PM |
☆狸さんへ☆
こんばんは。
タマムシはケヤキやサクラなどに来るので、
意外と市街地でもいるかもと思います。
ただ、経験的にいえば、かなり高いところにいるので、
なかなか見つからないんですよね〜。
| bigtree | 2008/09/11 11:23 PM |
☆ぴかくんへ☆
こちらこそご無沙汰しています。
見ていただいたらわおころへかるように、
全然更新もできない状態で・・・
もう少し、更新もして、
また、みなさんのところへ訪問したりしなきゃと思っているのですが、
なかなかできない今日この頃です。
ただ、ぼちぼちでも続けていきますので、
今後よろしくお願いしますね。

今日の天気予報を見ていると、
台風は九州へ向かう進路から外れてきましたね。
よかったです。
朝晩がかなり肌寒く感じるようになってきましたので、
お子様方やぴかくんも、風邪をひかないように。

| bigtree | 2008/09/11 11:30 PM |
Hermesbagssellerなどエルメスのバッグ、ルイヴィトンバッググッチバッグ、シャネルのバッグ、バレンシアガのバッグなどのレプリカのハンドバッグを、提供する、プラダのバッグは、高品質の完璧な模倣ミュウミュウのバッグ等は、当社のデザイナーのバッグです。あなたが私たちのレプリカのハンドバッグ、デザイナーハンドバッグに問題がある場合は、我々がサービスを返すように、Hermesbagssellerはあなたのための最高のサービスを提供します。
| replica handbags | 2011/09/26 6:59 PM |
コメントする