Google
優良アウトドア情報満載 人気blogランキングへ bana-
↑Goodなblogがいっぱい! ↓こっちにもいっぱい! にほんブログ村 アウトドアブログへ



RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ペンギン図鑑
ペンギン図鑑 (JUGEMレビュー »)
上田 一生, 福武 忍, 鎌倉 文也
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
森の標本箱 (2)
森の標本箱 (2) (JUGEMレビュー »)
Forest Farm, 矢野 正
アウトドアに出る楽しみが増えますよ!
RECOMMEND
アルケミスト―夢を旅した少年
アルケミスト―夢を旅した少年 (JUGEMレビュー »)
パウロ コエーリョ, Paulo Coelho, 山川 紘矢, 山川 亜希子
夢を持っている人。夢を追い求めている人に、私のご推薦の一冊です。
ARCHIVES
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


SEARCH THIS SITE.


| - | | - | - |
ブログ再開予定日がやっと決まりました!

みなさん、しばらく更新できていなくてすみませ〜んm(_ _)m

引越しの後、すぐに再開する予定でしたが、

プロバイダーの移転手続きをしていなかったため、

現在自宅でネットが出来ない状況なんです〜。

今日、やっと、プロバイダーからNTT局内工事の予定日が知らされまして、

2月14日に工事が完了するとのことです。

ですので、今月14日バレンタインデーか15日には再開できると思います。

もう「ブログやめたのかな?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、

しぶとく復活していきますんで、

またよろしくお願いいたしますね。

| 日記 | 21:43 | comments(20) | - |
平和な日々
平和な空間

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

昨日で阪神大震災が起こってちょうど12年。
もう本当に12年もたった?というぐらいまだ記憶には新しいものです。

震災直後神戸に入り、
ちょっとお手伝いに行っていましたが、
あの時の光景は忘れることがないように思います。
また忘れないよう心に留め、今後につなげて行きたいとも思います。

地震はみなさんも承知のとおり自然におきるもの。
戦争のように事前に話し合って起こさせないようにするのは無理なことです。
行政などが行う地震などの災害に強い街づくりは当然大事なことですが、
個人の災害に対する危機意識を高めることが、
少しでも被害を少なくするために重要なことだと思います。

奈良では先週に若草山の山焼きも終わり、
写真のように真っ黒なお山になっています。
鹿たちものんびりしていて、
とっても平和な空間です。

これから先、災害や戦争の無い平和な地球でありますように・・・


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 日記 | 07:35 | comments(8) | - |
2007.start!今の気持ち!&流星予告
bigtree“白樺”

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  


あけましておめでとうございます〜!!
2007年、
今年は、今後の自分の人生において大きな意味のある1年になるような気がします。
仕事のほうも転換期を迎えるような気もするし、
かなりハードになる予感。

我が家的には、今月末頃の引越しを控え、
かなり慌しく、日々大忙しです。

仕事のハードさを言い訳に、
自分の夢への行動を怠ることなく、
ただ時間が過ぎることのないよう、
気合を入れてがんばらなくてはと言い聞かせているところです。
どうも自分には甘いようで・・・反省。。。デス。。。

大好きなアウトドアは、
自分を癒してくれ自分にパワーを与えてくれます。

今年は少し更新のペースが遅くなることもあるかもしれませんが、
今までにかわりなく、
まず自分が楽しみながら、
身近な自然やアウトドアのすばらしさを伝えてきたいと思っていますので、
よろしくお願いいたしますね。

訪問していただいているみなさん、
コメントしていただいているみなさん、
仲良くしていただいているみなさん、
みなさんにはとっても感謝をしています。
すごく自分にパワーと刺激を与えてもらっています。


2007年を迎えられたこと、そして今後の日々を大切にし、
一日一日後悔の無いよう、
楽しく、そして少しずつでも前に進んでいけるよう日々を送って行きたいです。

みなさ〜ん、今年もよろしくで〜す!!!

1月の流星情報は3日に更新します。
 ちなみに4日未明に「りゅう座イオタ流星群」が飛びますよ〜☆


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 日記 | 03:03 | comments(21) | - |
サンタさんって誰なの?
サンタさんって誰?

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

今日はクリスマス
昨日、息子に聞かれました。
「クリスマスってなんでお祝いするの?」
「サンタクロースって誰?」

「う〜ん、クリスマスはイエスさまが生まれた日だったと思うんで、
たぶん、その誕生のお祝いをするためにお祝いしてるんだと思うよ」
「ふ〜ん。イエスさまって誰?」
「えっ、キリスト教という世界で多くの人が信じている教え見たいのがあって、
そこの神様かな。」
「その神様ってどこにいたの?」
「えっ、(そろそろ追加質問はやめてくれと内心思いながら・・・)
今のイスラエルっていう国のあたりに、だいたい2000年前に生まれて、
十字架に吊るされて死んじゃったんやで。」
「なんで十字架に?」
「(えらいこと言ってしまった!!この先わからへん・・・)う〜ん、
なんでかな?聖書っていう太〜い本に書いてあるから、
それ読んでみたらわかると思うで。(なんとかこれで逃げ切ったか!)」
「そしたら、なんでその神様の誕生日のお祝いにサンタクロースさんが出てくるの?
サンタさんは神様?サンタさんって誰?」
「うん?(困った!これはわからへん。また難しいことを・・・・。
ここでいい加減なことも言えないし・・・)イエスさまとサンタさんは友達なんかな〜?
ちょっとわからへんから、
おばあちゃんが昔に教会にかよっていたから今度聞いておいてあげるわ!」

これで、その場はなんとか逃げ切りました。
みなさんも、こんな質問が今後出た場合に困らないように、
ちょっといろいろ調べてみたことを下に書いておきますので、
参考にしていただければと思います。
ちょっとアウトドアネタではないですが、
今日はクリスマスということでお許しを・・・。アーメン。

〔クリスマスとは〕
クリスマスは今から約2000年前に、
イエス・キリストがベツレヘムの馬小屋の中で、
お生まれになった誕生日を祝う日です。
キリスト教国では25日は休日で、イブの夜と25日の朝は礼拝をし、
キリスト降誕の喜びを静かに祝い、祈ります。
クリスマスの語源は、ラテン語「クリストゥス・ミサ」の略で
Christ(キリスト)+mas(礼拝)を意味します。
聖書によると、イエス・キリストの誕生日に関する記録は正確に残されていないため、
本当に誕生日が西暦元年12月25日というのは定かでないみたいです。
では、なぜこの日が誕生を祝う日になったかと言うと、
当時のローマ帝国では、太陽神を崇拝する異教が大きな力を持っていて、
12月25日を太陽神を祭る祝祭日としていました。
ローマ帝国はキリスト教を禁止してたのですが、
民衆の多くがキリスト教を支持していたため、
313年のミラノ勅令によってキリスト教を認め、
皇帝自らもキリスト教に改宗しました。
太陽神を崇拝する祭りをキリスト教に無理なく移行させるために、
12月25日をクリスマス(キリストの誕生日)として定めたようです。

〔サンタクロースは誰?〕
サンタクロースは4世紀ごろに現在のトルコに住んでいたニコラウス司教という人だといわれています。ニコラウス司教は両親を病気で亡くした後、キリスト教に入信し、姿を変えては人知れず貧しい子どもを助けるなどしていたので、死後、子どもを守護する聖人として奉られるようになったみたいです。
この聖ニコラウスはオランダで特に人気があるようで、「赤い服を着て白馬に乗り子どもたちの行いを調べに来て、行いの良い子には翌日プレゼントを持ってくる」と信じられていたことから、現在のプレゼントの慣習が伝えられていると思います。

ちなみに、オランダ語で聖ニコラウスは「ジンタークラース」と呼ばれ、これがアメリカなどに伝わっていく中で、サンタクロースと呼ばれるようになったようです。

〔クリスマスカラー・白) の意味は?〕
クリスマスカラー(赤・緑・白)には、それぞれ意味があるようで、がキリストの血の色、愛と寛大さを表し、が永遠の命を、白が純潔を表しているようです。


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 日記 | 07:00 | comments(12) | trackbacks(10) |
100万人のキャンドルナイト!
キャンドルナイト2006

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

みなさん、「100万人のキャンドルナイト」という
スローでエコなイベントをご存知でしょうか?

これは、、「おやこでポレポレ」を書かれている、
ポレポレとうさんから教えていたいただいたのですが、
“でんきを消して、スローな夜を”スローガンに、
夏至と冬至の夜8時から10時までの2時間みんな一斉に電気を消し、
その間、ろうそくの光で過ごしませんか!というものです。

ろうそくの光を、家族、友人、そして大切な人たちと囲み、
静かに食事をしたり、子供の絵本を読んであげたり、
いろんなテーマで話をしたりするのはどうでしょうか。

電気に限らず、全てのものが当たり前にある現代の世の中、
そして、今の子供たちは生まれたときから全てのものがある中で育ってきていて、
こういった機会を通して、当たり前であることのありがたさを感じるということが
とても大事なことではないかと思います


このイベントの詳細は「100万人のキャンドルナイト」のHPに、
のっていますので、是非訪問してくださいね。
来年の夏至と冬至の夜は一人でも多くの方が参加できればいいな〜思います。

この記事を昨日に書けたらよかったんですが、
ネットが無いところにいたもので今日になってしまいました。
我が家では、夏至冬至に限らず、我が家だけのキャンドルナイトデーを、
今後は作っていきたいな〜と思っています。

本当、このイベントを教えていただいたポレポレとうさんに感謝です。
<(_ _)>ペコリ




アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 日記 | 09:32 | comments(10) | trackbacks(8) |
奈良公園レポ 鹿編
奈良公園の鹿たち

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m

昨日に引き続き、今日も奈良公園レポでお付き合いを!
奈良公園と言えば、
大仏や東大寺、春日大社、若草山など名所はいろいろありますが、
やはり“鹿”ではないでしょうか。

鹿せんべい屋さん

で、鹿の思い出として、
お弁当やお菓子を取られたとか、
鹿せんべいを持ったとたん、
大量の鹿に取り囲まれたり、
追いかけ回されたとかという思い出のある方も、
いるのではないでしょうか?

奈良公園は四季を通して芝が青々していますが、
地層に含まれる鹿のフンが肥料になっていることも影響しているみたいです。
また、鹿が芝の若い葉を食べるので、
芝刈りも無用で、奈良公園の無くてはならない存在とも聞いたことがあります。
当然、奈良の広告塔としての役割があり、
奈良公園だけではなく奈良県にとって、
ある意味、神の使者的な存在になっていると思います。

お食事中の方スミマセン

しかし、やはりその神様の使者がなされた糞としても、
踏むのは出来るならば避けたいものです(不可能と思いますが・・・)。
同じ“鹿のふん” は“鹿のふん”でも、
お土産で売っているこちらの“鹿のふん”は好きなんですけどね(↓)。

奈良名物?鹿のふん


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 日記 | 07:14 | comments(10) | trackbacks(3) |
2006奈良公園レポ 紅葉編
2006奈良公園の紅葉

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m

奈良公園に行ってきました。
紅葉も最高潮とばかり、
たくさんの観光客の方で酔いそうな気分でした。

奈良公園の紅葉2

モミジやナンキンハゼ、イチョウも
それぞれすっごくきれいに紅葉していました。

お勧めスポットは新公会堂前、飛火野南側などいいと思いますよ。

奈良公園の紅葉

奈良公園は修学旅行で来られた方も多いのではないでしょうか。
今がちょうど見ごろ、
お近くに来られることがある方は是非、奈良公園へ!!
遠くで来られない方は私のブログで楽しんでくださいね!


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 日記 | 08:33 | comments(6) | trackbacks(1) |
「うまか〜」熊本ラーメンレポ“こむらさき”“桂花”
こむらさき“王様ラーメン”

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

熊本に行くと決まって、
阿蘇に行くことと、
もう一つ楽しみにしていたのが、
本場で熊本ラーメンを食べること〜!!!

いろいろあるラーメン屋さんで、
どこに行こうと悩んだあげく、
こむらさき本店”と“桂花総本店”に行ってきました〜!

まず“こむらさき”ですが、
さすが熊本ラーメンの老舗。
まろやかな豚骨スープなんだけれど、
野菜もじっくり煮込んでいてあっさりした感じもありなんともおいしいスープでした。
麺も私が好きな細麺でチャーシューもとろける感じがとても良かったです。
ニンニクチップが入っていて、おすすめのラーメンです。
ちなみに、私が食べたのが王様ラーメン560円(横浜のラー博だと800円かな)。
「うまかとよ〜」。Bigtreeおすすめのお店です!(上の写真)

こむらさき本店のHP URL

次に“桂花本店”。
全国展開する桂花の本店。
普通に桂花ラーメンを食べるつもりだったのですが、
お腹のすき具合から、から揚げ定食になってしまい、
レポとしては良いものが書くことができず申し訳ありません。
う〜ん。おいしいんだけれど、
私の舌には、なんか普通っぽく感じました。
本来大好きな煮卵も普通でした。
ちなみにから揚げも普通でした。
正直な感想は“普通の美味しいラーメン”というところです。

桂花HP URL

桂花で食べたから揚げ定食のラーメン
(↑ちょっとお箸を付けた後です。m(_ _)mスミマセン)

今日は、最近、阿蘇の風景などが続いているので、
口直しの意味も込めて“熊本ラーメン特集”でした〜!!

こむらさき本店と桂花本店


アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 日記 | 07:50 | comments(14) | trackbacks(1) |
残暑お見舞い申し上げます。
清流〜

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

しかし、毎日湿度も高く、暑いですね〜(;´д`)ゞ暑ぃ〜
若干、バテバテ気味の私です。

ということで、
自分に対しても、
そしてみなさんへ、
少しでも涼しさ、清涼さをお届け〜という事で、
冷た〜い、渓流の写真を!

かなりこの水は冷たかったです{{(>∇<)}} ツメタ〜イ。

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 日記 | 10:50 | comments(4) | trackbacks(2) |
夏の太陽、い〜っぱい浴びて、酸っぱおいしくな〜れ!
あ〜、よだれが・・・・・・

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
↓↓応援クリック、よろしくお願いしま〜す(^^)/アウトドア、キャンプ最高!
bana- ツンツンm(_ _)m  

京都の梅の名所、北の天満宮。

先日、天満宮にお参りした時、
と〜っても酸っぱいけど、甘〜くおいしそうな梅干の香りが漂っていました。
その香りの元は上の写真の梅干でした。

おいしい、おいしい、梅干になるため、
夏の太陽をい〜っぱい浴びているところです。

梅も私と一緒で、太陽が大好き、そう、アウトドア好き?・・・

「どうです、みなさん、写真を見るだけでも、よだれが出てきませんか?」

アウトドア・フィッシング用品おすすめショップ

コールマン・スノーピークなど有名ブランド勢揃い♪

にほんブログ村 アウトドアブログへ←こちらも応援お願いしますm(_ _)m
bana-←優良アウトドア情報満載

| 日記 | 07:23 | comments(6) | trackbacks(0) |
<< | 2/4PAGES | >>